オペラ『アルレッキーノ』稽古場日誌(1月27日):高野うるお

今日は休みだ
家で何気なく点けたテレビで「優しい嘘と贈り物」という映画がやっていた。マーチン・ランド が演じるおじいさんがおばあさんに恋する話。マーチン・ランド と言えば、「スパイ大作戦」や「スペース1999」というテレビ番組に出ていた俳優さん。

孤独に暮らしていた一人のおじいさんが(ここから先はネタバレになります。ご注意を)向かいに住むおばあさんに出会い次第に惹かれていき、ついには愛し合うようになる。幸せの中おばあさんは一人苦悩する。
実はおじいさんは痴呆症。おばあさんはその妻。
妻は全てを忘れてしまった夫に合わせ、再び初めて出会い、再び恋をし、再び結ばれる。妻は痴呆症の夫によって得がたい幸せを得るのだった。

恋を乞う声の聞こえる人の話・・・かなっと思った。

0 件のコメント: