下町っ子シアター春休みスペシャル『シグナルとシグナレス』@ 玉姫児童館(3月5日):大久保藍乃

台東区児童館合同行事
下町っ子シアター春休みスペシャル

にて、台東区の全7つの児童館にてこんにゃく座の公演を行う事になりました。

演目は
『シグナルとシグナレス』

出演は大石さんと、田中さとみさんです。
ピアノはオペラ塾でずっとお馴染みの井口さんです。


前半にソングのコンサートが少し。
後半は「シグナルとシグナレス」という、楽しい楽しい公演です。

たった2人の歌い手ですが、児童館の一室はすっかりオペラハウス。
小さな箱を2つと、座布団1つという舞台セットで、オペラはどんどん進んでゆきます。


オペラ「シグナルとシグナレス」には出演者は4人。
「4人の役を2人でやらなければなので、少し喧嘩が起こるかもしれません」
という、大石さんの前説を聞いた子ども達は、
次はどっちが何役をやるのかと興味津々でした。

笑いの耐えない、ユーモアたっぷりの公演でした!



今回の玉姫児童館のお客様は、

玉姫保育園
玉姫児童館
玉姫こどもクラブ
橋場こどもクラブ

から集まってくれました。
幼児さんから小学生まで、本当に様々な反応があり、
年齢によって、子ども達の興味って違うのだと、改めて思いました。



写真は玉姫児童館のゆるキャラ(!?)のたまひめちゃんバッチです。
台東区の各児童館にゆるキャラがいるそうです。


さてさて、この後も公演は続きます。
これから、どんな子ども達と、どんなゆるキャラに出会えるでしょうか……

0 件のコメント: