よだか組 in 新潟県新潟市『新潟市民プラザ』~新潟西&新潟中央おやこ劇場さん合同公演 ~(6月29日):佐藤敏之

本日、今期の[よだかの星]ツアー千秋楽です!

そんな晴れの日がワタクシ佐藤敏之の故郷の新潟なのですっ感激!
呼んで下さったのは新潟西おやこ劇場さんと新潟中央おやこ劇場さんです。
会場は


どぉぉ〜ん!ラフォーレ原宿の入ったビルの7F新潟市民プラザです。


僕がいた頃は街中にこんな立派なビルは無かったなあ〜…と感慨に耽っていたら、ホールの舞台の大野さんに「建ったのは20年位前かな」といわれ愕然!新潟を離れてからもうそんなに経つのか〜とまたまたシミジミ…

おっとっと、そんな感傷的になってなんかいられない、さあ荷下ろしをせねばっ!と気持ちを入れ直した所に


高校時代に演劇部で一緒だった友達が…何とこちらのおやこ劇場さんの会員でした!思わずツーショット!!

懐かしい〜と言っても昨年末に新潟でやった[森は生きている]や新潟でやった作品は殆ど観に来てくれているのです。横山さんでした。

荷下ろしはおやこ劇場さんが手伝って下さってあっという間に終わり、仕込みも順調に終わりました。


そして昼食タイム〜おやこ劇場さんの手作り小屋食です。


色々なサンドイッチやライスコロッケ、フライドチキン、スイカにバナナ、ゼリーetc…その中にはオリーブのフライというのもありました。初めて食べましたが大変美味しゅうございました。


お腹もふくれたしさあ稽古稽古。
その前に千秋楽にしてホール初の照明オペレーターデビューの藍乃に久ちゃんがレクチャーをします。


体育館と違ってキッカケがいっぱいあります。真剣です!


さて稽古がはじまりました。
僕のソロの♪水の惑星 を歌ってると間奏でパネルの裏から横断幕を持って現れた皆。それには Happy Birthday の文字が。
そうなのです、今日は僕の誕生日なのです。

感謝感激アメアラレ!漸く厄年脱出致しました。ありがと〜!!!


そして1ステージ目開演!
歌のステージでは子供達の笑い声もいっぱい聞こえて嬉しくなりました。上手前の男の子達は特に盛り上がってくれて[よだか〜]本編はどんな風に観るのかなとドキドキしましたが、真剣に観てくれていて感動しました。

休憩に入る時その子達から忘れられない名言が…朋つんが「只今から休憩します。休憩後は[よだかの星]の始まりです!」と言った途端「え〜やっと!?オープニング長っ!」とホール中に響き渡る声で言ったのです。
可笑し過ぎて笑いながらハケました!



楽屋に帰ってきてみると…もう夜分の小屋食を用意していただいてありました。
こちらもまた美味しそう!
んっ!?何か一品づつにメッセージカードが。





読めるかな〜
面白くも暖かいメッセージありがと〜!!


具だくさん豚汁もありまして、こちらも大変美味しゅうございました!
すぐに2ステージ目なのに美味しくて食べ過ぎてしまいました…

反省していたら1ステージ目のプレゼントで遊んでる人々が。


丸いザルを工夫して鳥を作ってくれました。


こちらはリアルよだかの絵をコラージュ


こんなにいっぱい作ってくれたんですよ〜あれっ!?何か異質なモノが紛れ込んでいる様な…


さ〜て本当にラスト公演!


気合いを入れて頑張るど〜!


そして2ステージ目。またまた大変笑い声の聞こえる公演で喜んでもらえたと思いました!またもや上手前の男の子達が盛り上がってくれて同じ子達なのかな?と思う位でしたが、定かではありません。下手前の子はズ〜ッとほっぺを両手で引っ張ってた子がいたりと僕等も楽しませてもらいました。

ロビーでのお見送りの時には大勢の方に「感動しました!」「よだかの星の原作を読んだ時よりラストが前向きな感じに思えました。」と声をかけてもらいました。

そしてバラシもおやこ劇場さんの大勢の方々に手伝ってもらってあっという間に片付きました。


搬出が落ち着いて、久ちゃんを囲んでパシャリ!子供達もいっぱい手伝ってくれました。


ホント〜に良くして下さったおやこ劇場さんに


色紙の贈呈です。


皆さん本当にお世話になりました!
また会える日を楽しみにしてますね〜



そして本日はツアー最終日。
ワタクシ佐藤敏之が昨日歩き回り探して予約した「かたつむ理」という店で打ち上げで御座います!
もう22時過ぎでしたが、スペシャルゲストにおやこ劇場の横山さんと樋口さんと清水さんの三人も参加してくれて大いに盛り上がりました!

また次のツアーまでさらばじゃ〜お疲れ様でした!




さとお

0 件のコメント: