オペラ『銀のロバ』稽古場日誌(8月19日):高野うるお

今日は稽古休み

久しぶりに隣町まで行ってみた。しかも自転車で。
この暑いのになにも自転車に乗らなくても良いのではないかと思うが、何か分からないが、「暑い中自転車に乗って出かけたい」と思ってしまったのだ。

久しぶりに来たこの町、以前あった三角屋根の駅舎はなくなり、近代的な駅に変わってしまっている。きれいで使いやすくなったのだろうが、「この町らしさ」は消えてしまった。
学生時代に良く通った楽器店、その頃は小さな音楽ホールがあり、楽譜も豊富にあったのだがいまは商業ビルの2階に小さく営業しているだけになっていた。

蝉の鳴き声がすごい。銀杏と太いの桜の並木は健在。ちゃんと桜守がいるとのこと。
そういえば、この街は小さいのに、ギャラリーが20もあるそうだ。文化の香りがとても高い。

当たり前だがすごく暑い! そろそろお昼。中華の香りに誘われて、並木沿いの中華料理屋で冷やし中華を食べ、しばらく涼んで家路についた。

0 件のコメント: