オペラ『銀のロバ』稽古場日誌(8月21日):西田玲子

こんばんわ、
演出部の西田です。

今日は劇中で使われる小道具をのぞいてみましょう。


これ、可愛いでしょ。
ホーローです。ヤギさんがついているの。
中には…、何か入ってますねえ。
何が入っているかは歌のなかに出てきますよ。


これは、ビールのビン。
ベルギー製で、今でも買える。
彼と同じ味が味わえる!?


これは、パン。見れば分かりますね。
しかし、消え物(本物のパン)ではないのです。
何でどうやってできているか、わかるかしら?
ヒントはセットで多く使われているものです。


これはカンテラ。
演出家の注文で作られました。
実は西田が日常で多量に摂取するものの容器で、川合福太郎君がいつのまにか作ってくれたのです。
どこで出てくるのかしら?


そして最後はこちら。
可愛らしいヘイゼルナッツ色の瞳。
壹岐隆邦くん渾身の、今のカンパニーのアイドルです。
きっといつか皆様に出会えると思います。

時代があるものなど、今では手に入らないものや、特別な使い方などもあるので、舞台の小道具は作り物が多くなります。

どんな素材で、どのように作るかは演出部に任せられることが多いのです。

劇中にちょいっと出てくる小道具にいろいろ思いをめぐらせてもらえたら、幸せ♪

0 件のコメント: