7月25日から27日までの3日間、こんにゃく座の稽古場で、一般の方を対象にした夏のワークショップが開かれました。
北は山形から南は宮崎まで、全国各地から32名の方が集まりました。
定員オーバーでキャンセル待ちも出るほど人気の今回のワークショップは、朝10時から1時間、武田茂さん(しげどん)指導のもとこんにゃく体操を、その後18時まで大石哲史さん(えんま君)指導のもとソングをやりました。ピアニストは関直子さん(おせきちゃん)です。
参加された方の動機や想いはそれぞれ。いつも身体に力が入っているのでこんにゃく体操を覚えたいという方、林光さんと萩京子さんのソングが大好きでとにかくたくさん歌いたいという方、去年楽しかったから!という方、新しいことに挑戦してみたかったという方、大石さんのファンだからという方(←これが1番多かったな…♪)などなど。
本当に本当に楽しそうに、一生懸命歌と向き合っている姿が印象的でした。
最終日にはたくさんの座員が見守る中、発表会が行われ、『あまんじゃくとうりこひめ』の中からじっさとばっさの場面と、ソングのソロが披露されました。
皆さん自由にのびのびと歌っていて、個性あふれる楽しい発表会になりました♪
その後、萩代表からひとりひとりに感想を言ってもらいました。なぜかみんな正座…(笑)
近くのカレー屋さんでやった打ち上げもかなり盛り上がり、みんな「歌い足りな~い!」と言いながら名残惜しそうに帰ってゆきました。
参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
また来年もできたらいいなー。
以上、ワークショップ係、田中さとみ(さんちゃん)からのご報告でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿