オペラ塾2014年度修了公演 オペラ『SMILE』(3月28、29日):岡原真弓

オペラ塾『スマイル』公演、無事終了しました。
本当に、笑って泣いて、怒って泣いて、最後に笑って号泣した稽古場でした。
なかなか台詞を覚えられないし、なんとなく照れてしまうH ちゃんが、ある日を境に突然、スラスラ喋れるようになり物凄い迫力になりました。私が「すっごい!やっとできたやん!凄くいい!」と、誉めると泣き出しました。

気持ちがはっきりしてなくて、モヤモヤしているKちゃんに、演出のひろみさんが「この役はこういう思いでこんな風に感じるからこうなるんだよ。」と説得すると、Kちゃんは涙ぐんで納得して、次の週に凄くよくなりました。
全員での動きで足並みが揃わなかったりすると、こんな大人たちに、こんなに罵倒してもいいのか!というくらい、岡原は罵倒しました。それでもみんなはついてきてくれました。だって、ひろみさんの演出は、凄くハードルが高かったのです。

けれど、みんなは飛びました。途中で息切れながらも、必死で。みんなには、この作品で一番必要な人間の力があったのです。

そんなことを教えてくれたメンバーでした。来年も一緒にやれるといいなあ!


☆ ☆ ☆





舞台写真:姫田蘭

0 件のコメント: