ピノッキオ組 in 千葉県松戸市『上本郷第二小学校』(6月13日):熊谷みさと

昨日鹿沼市から戻ったピノッキオ組、本日は松戸市にやってきました。


緑多く風の強い小学校です



どうやら私が座日記担当の日はさとみさんが丸太を穿くことになっているようです


今日は体育館の舞台上での公演。仕込み中に、舞台の天井から何かのワイヤーがぶら下がっていて気になる…と言い出した大石さん。


そんなわけで、休日の変な親子みたいな、なんだか妙なシーンを目撃することになりました。


昨日までのホールの広々とした感じから打って変わって、コンパクトな舞台です。
あれやこれやと話しながら稽古をしていると、そこへ演出の伊藤多恵さまが登場!

多恵さんは「抜き打ちで行くから内緒にしてて」とおっしゃっていたので、いらっしゃる日をみんなには伝えていませんでした。そのおかげで大石さんは毎日「今日しかない、多恵は今日来る!」と言っていたのですが、その日がやっと来ました。わーい!



とても暑い日でしたが、元気な子どもたちにパワーをわけてもらい、和やかな舞台になりました。


お昼は給食。応接室に用意してくださっているということで、そこへ行くと、なんと音楽教育の会の先生方が!
先生方のサプライズにまんまとサプライズしてしまい、写真を撮ったりもできませんでしたが、楽しいごはんでした。ありがとうございました!


そしてその後は、多恵さんによる愛あるダメ出しの嵐。もっともっと良くなるのびしろがたくさん見つかり、次へのステップのきっかけができました。ひとつひとつ、「そうだよなあ…」とか、「そうなんだ!」とか、いろんな、目からウロコアドバイスがあり、とってもためになりました。
差し入れに美味しいパイも持ってきてくださった多恵さん。本当にありがとうございました!





そしてそして…


楽しい小学校をあとにして、


おおいしさとし、さとうひさし、たなかさとみ、くまがいみさとの4人がハイエースに乗って向かったのは、立川にあるLaLaLaというスタジオ。

7月に旅をするこんの稽古なのです!

なんとなんと。仕込み・本番・バラしの後に移動して稽古なんて。大石さんも久司さんもすごすぎです。

へろへろで辿り着いた私たちを迎えてくれたのは、満面の笑みの萩さんと、LaLaLaのオーナー(?)である、しおみえりこさん。お茶と軽食まで用意してくださっていました…感激。

楽しいLaLaLaをちょっぴり探検して、さあ稽古です!


歌ったり


叩いたり


また歌ったり


ピアニストは、このチームで唯一名前に「さと」の入っていない萩さん。

初日までに萩さんが「さと」のつく苗字のひとと結婚したりしたら…なんて妄想して楽しくなっちゃいました。


稽古は順調に進み、予定よりちょっぴり早めに終了。
くたくたで腹ペコの私たちを待ち受けていたのは…


クラリネット吹きの橋爪恵一シェフによる、冷麦パーティー!!


素敵な場所で楽しい稽古に美味しい食事。なんて幸せなんでしょう。


4時起きの私たちでしたが、疲れも吹き飛ぶ美味しさと楽しさで、なんとも満たされた夜でした。
本当にありがとうございました!!

0 件のコメント: