コンサート組 in 群馬県邑楽郡『風の子保育園』(7月3日):萩京子

コンサート、初日です。
メンバーは、大石哲史(さとし)、佐藤(さとう)久司、田中さとみ、熊谷みさと。名前に「さと」が入っている4人組と私、萩京子。
朝からどしゃ降りの雨。あまりの雨脚にカッパに長靴で家を出ます。(カッパなんかここ数年着たことはありません。)
ハイエースで、こんにゃく座13時半出発。そのころは小雨になっていました。

目的地は群馬県邑楽郡(おうらぐん)にある「風の子保育園」。
今日は保育士さんたちの勉強会ということで、こんにゃく座を呼んでいただきました。


風の子保育園

16時ごろ到着。その時は雨も止んでいました。
演奏する場所は、広くて天井も高くて気持ちの良い園内のホール。


コンサート会場

園に着いて、一息ついて、簡単な立て込みをします。
その後、お弁当を食べてからリハーサルをするか、リハーサルをしてからお弁当を食べるかについて、ひとしきり議論があり、リハーサルをしてからお弁当を食べることに決まりました。
リハーサルでは、「My Favorite Tom-Tom」という曲で、全員でハンドドラムを叩くのですが、リズムの正確さとニュアンスの問題でひとしきり議論がありました。
が、議論と練習の結果、演奏は良い感じになったと思います(笑)。
そんなこんなで、開場時間近くまでリハーサルをして、それからお弁当を食べました。


園庭


控え室に飾ってあった埴輪


客席づくり


青空幕の前でパチリ


記念撮影

21時ごろ園を出て、ハイエースでこんにゃく座へ戻ります。
さとみちゃんを途中のインターチェンジで降ろしたとたん、また激しく雨が降り始めました。
雨のなか、高速道路をぐんぐん走り、こんにゃく座到着は22時半すぎ。
でも思ったよりずいぶん早く帰って来れました。

今日は、温かく迎えてくださった「風の子保育園」の皆さんをはじめとして準備を進めてくださった保育士さんたちのおかげで、良いコンサート初日となりました。
私以外のメンバーは明日から「ピノッキオ」ツアーで島根県に向かいます。

気持ちを切り替えて、がんばってきてくだされ!

萩京子

0 件のコメント: