コンサート in 東京都港区『虎ノ門いきいきプラザ』(8月22日):田上ナナ子


魔法の笛の稽古はお休みの本日、私たちは、虎ノ門にやってまいりました!
目指すは、「虎ノ門ヒルズ」のそのはす向かいにある港区の施設、“虎ノ門いきいき
プラザ”です。
この施設は、「60歳以上の方の趣味や、レクリエーション・学習活動の場、介護予防
や健康づくりの活動の場、区民の交流や地域活動の場(施設パンフレットより)」と
いうコンセプトの元、各種教室がおこなわれたり、カフェスペースで栄養士さんが
作った美味しいお食事をいただけたり、カフェイベントがあったり、体を動かすト
レーニングルームや、大きなお風呂があるとってもきれいな施設です。

その1階にあるマーブルカフェのコンサートに出演しました。
出演者は、佐藤久司、田中さとみ、島田大翼、熊谷みさと、そしてピアノは萩京子の
5人。この夏におこなったコンサートのプログラムを元に構成し、合間には、同じ港
区での公演『魔法の笛』のご案内もさせていただきました。“みんなでうたおう”
コーナーでは、「やぎさんゆうびん」をみんなで歌って、「こんにゃく座ではこんな
ふうに歌っているんです」と言って、萩京子編曲版を歌ったり、島田パパゲーノと田
中パパゲーナのほかでは絶対見られない組み合わせでの『魔法の笛』から数曲や、こ
んにゃく体操の紹介など、アンコールの「十二月の歌」まであわせて全14曲を歌いま
した。カフェの一角というこぢんまりしたスペースでしたが、響きも良く、歌がまろ
やかに聞こえます。





聞きに来てくださったのは、たまたま施設を利用していた方やデイサービスの利用者
さん、また、区報でも紹介されたので、コンサートを聞こうと思って暑い中来てくだ
さった方、中には、こんにゃく座をずっと見ていて魔法の笛のチケットももう買って
るよ!という方も。暖かく見守ってくださり、出演者ものびのび明るいコンサートと
なりました。
みなさんにとっては初めて聞く曲ばっかりだったと思いますが、とても集中して楽し
んでくださり、スタッフの方に、「また呼んでほしい!」と言ってくださったり、わ
たしたちに直接「また来てくださいね」と声をかけてくださった方もいました。


このコンサートの話を紹介してくれたのは、こんにゃく座オペラ塾生の西村陽子さ
ん。このカフェでお仕事をされていて、当日はお休みの日だったにもかかわらず朝か
ら一緒に準備し、手厚くサポートしてくれました。ありがとう、よっこ!
ステージの写真は、よっこの旦那さん、圭市さんが撮ってくれたもの。みんないい顔
です。

0 件のコメント: