森組 休日日記 in 和歌山 釣り愛好会チーム (10月31日):武田茂

10/31、こんにゃく座釣り愛好会( 薫ちゃん、石川 修平・客演、泉ん、 藍乃、冬木、武田 )の二回目の釣行先は和歌山港です。
メンバーの藍乃は照明家の桂さんと熊野古道散策へ。替わって舞台監督の久寿ちゃんが釣竿3本と仕掛持参で参加。



11時頃に港に着いてみると、既に先客が7~8人いて、見ていると、結構大きいのを釣り上げている。手前の人は、メッキとチヌをクーラーに入れた。



袋の中身は……



餌のゴカイが……!!!

青イソメとゴカイを買って根魚狙いの仕掛けだったのですが、地元の釣り人は、サビキ釣りで次々と釣果を上げているので、我々愛好会も見倣って仕掛けを替えました。久寿ちゃんだけは、我が道を行くの大物狙いで、仕掛けはそのままで粘っている。

今回は薫ちゃんがつきを呼び込む役所になって早速、メッキを釣り上げた。私はおこぼれを狙って隣に糸を垂らしたら直ぐ当たりが来て、メッキが釣れました。








このメッキ釣りですが、鰯が回遊してきて針に掛かると、それを狙うメッキが釣り上がると言うシステム。私と薫ちゃんがメッキを2匹釣り、修平は鯵を1匹と小さい魚数匹。冬ポンは小イワシ1匹。久寿ちゃんと泉んは残念ながら坊主で仕舞いです。





釣れなかった、たそがれ泉ん……

メッキは傷むのが早いと言うので、すでに釣り上げた3匹は地元の人にあげ、クーラーと氷を買いに行った後は薫ちゃんの1匹と修平の鯵1匹しか釣れず、隣人に鯵1匹もらって帰って来ました。






血抜き(魚の鮮度を保ち、おいしさを保つための作業)を覚えてきた修平。

3匹は刺身にして皆で食べたのですが、これが非常に旨かった。またまた楽しい週末でした、終わり。





うまい!!

武田


(写真:冬木さん、飯野さん)

0 件のコメント: