森組 休日日記 in 熊野古道 、黒潮市場(10月31日):大久保藍乃

10月も終わり、秋も深まってきましたね。
去年からずっと行きたかった熊野古道へ、あかり組の桂さんと行ってきました!!

さすがに全部歩くのは出来ないので、バスで『発心門王子』というところまで行き、3時間弱歩き、『熊野本宮大社』まで行きました。

かかしです。ちょっとびっくりしたけど、よく見るとかわいい。

道はずっと森の中と言うわけでもなく、ところどころ集落も歩きました。
優しいおばさんのいる休憩所でみかんをもらったり、路上販売でお手製のほうじ茶が売っていたり、きれいな段々畑があったり、そこに住む人たちの生活も見えたりしました。

とても静かな道のりで、畑もきれいに手入れしてあり、景色を楽しむだけでなく、そこをゆっくり歩いているだけで、心が穏やかになりました。
建造物や、景色が世界遺産って言うのはよくあるけれど、『道』が世界遺産っていうのが、なんだかとても納得できました。

熊野本宮大社までたどり着いて、お昼ご飯。
本宮大社前には、お土産屋さんや、おしゃれなカフェもたくさんあって、女子ランチを楽しみました♪

カレー大盛りを食べる桂さん。もちろん私も大盛り。

そのあとはバスに乗って、湯の峰温泉へ!
入ったらすぐにぽかぽか!トロッとしてすべすべ!湯の花もたくさん浮いていて、ここ数年で私が入って来た温泉のランキングでいきなりトップに躍り出た素敵な温泉でした!!

そして帰りのバスに乗っていると……

「小栗判官蘇生の地」
慌てて撮ったので写真がぶれててごめんなさい(u_u*)

そう、ここにある『つぼ湯』は小栗が入って全快したと言われている温泉。
1日に7回色が変わるらしい……。
本当はこっちに入りたかったのですが、1人20分と決まっていたり、かなり待ち時間かかるとのことで今回は断念。土曜日だったのもありたくさん人がいました。いつかまた来たいです!

そして、おいしいおいしいお魚三昧!!!

ここは紀伊田辺の駅近くのお店。
桂さんが前に紀伊田辺に来たときから気になっていたというところ。
前は混みすぎてて入れなかったとか……。

さんまやうつぼのお刺身、粕汁、煮付け……どれも言葉にならないほどのおいしさ!!!
二人で悶えていました(>_<) おかみさんもとてもいい人で、サービスで色々出してくれたり、とにかくどれも美味しくて感動。 こちらも、私のおいしいお魚のお店ランキングでトップに躍り出たのでした(u_u*) 熊野古道を楽しみ、温泉を楽しみ、おいしいお魚を楽しみ、とても楽しい1日でした!! 関西での最後の休日。ほかの人たちも楽しんだようでした♪ 今回は私は参加しなかった『釣り愛好会チーム』も、新鮮なお魚を楽しんでいたようですね!

おや、まどかさんからも写真が届きましたよ。
こちらのチームは……

うわぁあ!!!マグロの解体ショー!!!

まどかさん、路都さん、小野崎さん、あかねさんはマリーナシティの黒潮市場に行ったようです。

海鮮丼に……

お寿司!!!

どれも美味しそう、そして、……みんな幸せそうだなぁ(u_u*)
どうやら今回の休日は、みーーーんな海の幸を堪能したようです。

和歌山では、海の幸、梅干し、そしてみかん……
本当に美味しいもので溢れた場所でした。

やっぱり元気の源は美味しいものを食べるのが一番!!

ありがとう!和歌山県!!