『ヒカル忌』(1月5日):本橋菜美子

今日1月5日は林光さんの命日です。


こんにゃく座で昨年から行っているヒカル忌。
林光さんに縁の深いかたやこんにゃクラブのかたなどにお越しいただいて、
おいしいお料理を食べ、お酒を飲みながら
林光さんの思い出のお話を語り合い、歌い、楽しい時間をすごしました。

前日から座員の料理班15人で仕込んでいたお料理たち


会は「世界は劇場」を歌いスタートしました。


貴重な林光さん少年期のスライドショー


林夏実さんが林光さんの学生時代の通信簿の内容や、疎開先からご家族に宛てたお手紙の朗読もしてくださいました。


こんにゃく座だけでなく、お越しいただいたかたがたにも歌や演奏をしていただき
あっというまに時間が過ぎていきました


最後はみんなで『十二月の歌』を歌いました。名残惜しさを残しこれで今年のヒカル忌は幕を閉じました。


私は光さんにお会いしたことがありません。歌や聞いた話で想像するしかなく、会ってみたかったなぁと思っていました。
ヒカル忌でのお話を聞き、みなさんが光さんと大切な時間を過ごしてきたのだというあたたかな表情を見て、さらにそう感じました。また少し光さんのことを知ることが出来た一日でした。

0 件のコメント: