「うきうき朝ダンス」はじまるよー!(5月4日):熊谷みさと

みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

本日5月4日、昨夜からの嵐で何もかも飛んで行ってしまうかと思われましたが、朝8時過ぎには雨も止み、大変良いお天気です。風は強いけど快晴です。こんな日にはくじらが空を飛ぶ、と私は小学生の頃から思っていますが、理由はよくわかりません。

そんな本日は記念すべき第一回目の「うきうき朝ダンス」でした。

うきうき朝ダンスとはなんぞやとお思いでしょう。そうでしょう。

こんにゃく座では、座でスケジュールを組んである正規のレッスンやら体操やらなにやらの他に、準レギュラーとでも言いますか、なんと言いますか、そんなレッスンのような部活のようなものが存在します。
大石さん講師による早朝の「朝だソングだ」(これはスケジュールに組んでありますが)、
井村さん講師による「井村ワールド」、
沢井さん講師による沢井レッスン。

そして今年度出現したのが、島田大翼氏による「うきうき朝ダンス」なのです!

「振り写し」ということを真面目に楽しく学習しようというこの会。
毎回何かしらの曲のお題が出て、それをその回の先生から教わってとにかく振付を覚え、踊り、動画を撮って、みんなで観て、反省します。

初回のお題はL'Arc~en~Cielの「STAY AWAY」。
この曲の最後の部分の振付を、今回の先生の島田さんがみんなに教えてくれます。

そうそう、振付を覚える前に、『うきうきワンテクニック』!
毎回一つずつダンスの技を覚えていこうという計画で、今日は「ゲットダウン」という技を覚えました。

みんなでやってみる


ジャンプしてこのポーズになるのです。ひゃー楽しい!(彦坂さんはセンターになることを選んだのでドヤ顔ポーズです)

この技は今日の曲の一番最後に出てくるということで、早速振りを覚えます。

最初からゆっくり少しずつ教わって、


ちょっと自分でおさらいして


ゆっくりみんなで合わせてみて


更に戻って確認して


そして最後に撮影!




歌の途中で「フゥ~」という声が入るところや、自由演技の時間の彦坂さんがとにかく面白くて、そして身体を思い切り動かしたり、頭も回転させながら踊りを覚えるのは、本当に楽しくて楽しくて、通してみる度にどうにも笑い声が漏れてしまうのでした。


うきうき朝ダンスは月に1回くらいの開催予定。これからどんな風に進化していくか、とっても楽しみです!

0 件のコメント: