コンサート組 in 福島県福島市『さくらんぼ保育園』(7月13日):佐藤久司

今日は福島駅からほど近いさくさんぼ保育園に伺いました。
さすが保育園、かわいい遊び道具がいっぱいです…














…と、遊びに来たわけではありませんっ。

今日のお客さまはなんと0歳〜5歳の子どもたち!
今回の旅では一番年齢が低いようです。
開演前の客席、泣いている子の声が聞こえる。大丈夫かな…
一曲目、「こんなにたしかに」を始めると泣き声が止まった!これはいい感じ…曲が終わって、自己紹介コーナー。今日は好きな野菜について。
「僕はトマトが好きです。トマト好きな人いますか?」
「好きーっ」と沢山の元気な声!あ〜かわいい…
次、理恵ちん
「私はシイタケが好きです」
子どもたち「えーっ!?やだーっ!」
理恵「シイタケ美味しいよ。みんなも好きになってね〜」
子どもたち「はーいっ。」
やっぱりかわいかった…


コンサートは和やかに進み、こんにゃく体操の紹介コーナーでは立ち上がって一緒に体操しちゃう子もいたし、「雨の音楽」の一緒に手拍子をするコーナーでは、手拍子がままならない小さな子でも一緒に手を動かしたり、声を出したりして楽しんでいる様子に、顔が緩みっぱなしでした…

さすがに0歳と1歳の子の中には途中でグズッてしまって、さよならした子もいたけど、他の子たちは最後まで観てくれました。
ホントに嬉しかった…。

そしてさらに嬉しかったことは、コンサートのお礼に五歳の子どもたちみんなが合奏でお返ししてくれました。
曲はなんとあの全国高校野球大会のテーマソング!(「栄冠は君に輝く」)
どうしてこの曲??と後で聞いたらこの曲の作曲古関裕而さんは福島県の出身なんだそうです。
ピアニカや鉄琴や太鼓など、五歳とは思えない立派な演奏でした。どうもありがとうね!!


さて、この後保育園をあとにし明日の公演地に向かう途中、会津若松の造り酒屋「末廣」さんの酒蔵を見学しました。

と、いうわけで今日も公私ともども充実した1日を送ることができました。
よーし、今日もエネルギーをもらった。明日も張り切っていきますよー!!

0 件のコメント: