オペラ『グスコーブドリの伝記』劇場日誌(9月13日):萩京子

昨日9月12日は俳優座劇場での仕込みでした。
スタッフと仕込みメンバーが仕込みをしているその間、私は次の公演で三菱UFJ 信託芸術文化財団の助成金をいただくので、大手町の銀行倶楽部というところで行なわれた贈呈式+パーティーに行って来ました。
いろいろな方にご挨拶して一旦家に帰り、それから夜は元さん(山元清多さん)の7回忌ライブというのが下北沢で
あり、元さんの奥さんのなっぱさん(稲葉良子さん)が歌うのを聞きに行きました。
なっぱさんの歌とおしゃべりで、元さんをたっぷり懐かしむことができました。

さて本日、午前中ものすごい雨でした。
午後は少しおさまりましたね。
劇場では昼過ぎから、ピアノやクラリネットの位置なども確認をして、奈落からの出入りも確認し、13時前から止めながら舞台稽古をやりました。
たいへんスムーズに進み、18時45分から第1回目のゲネプロ。
今日までに細かく細かく工夫してきたことが実って、とても良くなってきたと感じました。
明日もう一度ゲネプロをやってから、初日を迎えます。
初日までまだまだ出来る限りのことをやるでしょうし、初日からの本番でまた気づくこともあり、千秋楽まで舞台が成長して行けるよう、つとめていきたいと思います。



客席でリハーサルのはじまりを待つ衣裳係の3人


ロビーで挟み込みの準備をするうめちゃんとあずみちゃん


お客さまに配られるのを待つごあいさつのプリントとチラシ類


全体リハーサル前の演奏者のおふたり


出番を待つ小道具たち


客席で談笑する制作チーフとちびっこ出演者


賢治の部屋


萩京子

0 件のコメント: