森組 in 大阪府吹田市『吹田第一小学校』(10月24日):熊谷みさと

こんにゃく座が!吹田第一小学校に!来たー!!



いやはや、、前日にトラックをとめさせていただきに来たのですが、何しろこの正門が、なんともコンパクトな上に、頭上には歩行者用の信号が飛び出ていまして…
4tトラック入れるかなあ、入れるかなあ、入れなかったらどうしよう…
と、このところの森組の不安の種だったのです。

そんなわけで、なるべく明るいうちにトラックチャレンジをしようという話になり、スペシャルトラック野郎の川合福太郎に早めに来てもらって、挑んだところ…

ギリギリのところで…

入ったー!!のです!!
さすが福太郎。福太郎の大切さを改めて感じました。ありがとよ福太郎…!!


そんなわけでテンションが妙になっておりますが、嬉しさいっぱいに写真を撮ったわけです。

え?この手に持っているものは何かって?
これは…



川崎市多摩区、こんにゃく座の近所に在住の、シンガーソングライター、二代目スケチヨさんのCDなのです!!

今年の5月にベアぼっこがオープンマイクに参加した時に、トリをつとめていたスケチヨ氏の唄を聴き、虜になってしまった私たち。
ここ吹田第一小学校は、なんと偶然にも、そのスケチヨさんの母校なのです!
あんな素敵な歌をうたう方を育てた学校だなんて、芸術性高いに違いない!





いつものとおり、しっかりとリハーサル。



むすめがまつゆき草を摘むシーン、今日は哲がどセンターで正座して待ち構えていました!





そこはかとなく可笑しいアングル



ばっちり稽古した後は、お昼御飯もスケチヨ氏おすすめの「とり信」



おいしーい☆



山盛りすぎ…!!CD押しすぎ…!!!


しっかりお弁当を食べ、元気に開幕です。


暑すぎず寒すぎずのちょうどよい気候で、子どもたちもとっても集中して観劇していました。
みんなでまつゆき草を手に持って綺麗に咲かせた後、むすめが舞台に戻っていくと、教えたとおりにすーっと花を下ろせた子どもたち。簡単なようで、このタイミングがなかなか難しかったりするのです。ちゃーんと説明を聞いていてくれたんだなあ、とうれしくなりました。

「四月がイケメン!」「四月かっこいい!」「四月がいい!」と、最近大人気の四月がやはり今日も噂の的でしたが、そのなかで「俺は一月がいい」と言っていた子もいて、茂さんも大喜びです。


片付けのあとは、枚方市の船橋小学校へ移動し、明日のための仕込み。
明日からは怒涛の2ステージ祭りです。
みんな元気でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿