大石哲史 出演!ファブリス・モレティ サクソフォンリサイタルツアー(12月15日):彦坂仁美

12月15日(木)晴れ
こんにゃく座の公演でお馴染みのピアニスト、服部真理子さんが毎年行っているファブリス・モレティサクソフォンリサイタルツアーに行ってきました!

緑と赤のチラシはクリスマスっぽいですね(^-^)


会場はルーテル市ヶ谷
ステージにはエレガントなクリスマスツリーが飾られていました
今日はこのツアーの初日です。
今年は各回ゲスト出演があるリサイタルです。初日のゲストは我らが大石哲史!


手書きのプログラム付きです
前半はサクソフォンソロでソナタを3つ。
アメリカ、ドイツ、フランスの作曲家の作品でした。ファブリスさんの音色はそれはそれは美しくて大好きです!

休憩後は大石哲史のシャンソンを日本語で。ピアノとサックスと歌の組み合わせってなんとな~く『おぐりとてるて』を思い出します。
訳詞はこんにゃく座の数々の作品の演出でお世話になっている加藤直さん、真理子さん、そして大石さんによるものでした。これがすごく面白かったです!そして日本語の美しさや味わいのある響きを体中で、会場中で楽しみました!ファブリスさんも愉しげに演奏されていらっしゃいました。
そして又々サックスソロを2つ。音色も素晴らしいしピアノとのアンサンブルの楽しさや超絶技巧に目をまんまるくしちゃいました! 

終わってからの、ロビーは満員電車のようでした!お客様方がファブリスさん真理子さん大石さんの回りに集まって大にぎわいで…写真が撮れませんでした~(*^o^*)
寒さも感じないくらいぽかぽかになって帰ったのでした。
おしまい
彦坂仁美

0 件のコメント: