オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』稽古場日誌(1月20日):泉篤史

今日の天気予報は…雪!!
朝方、外をのぞいてみるとかすかに粉雪がサラサラと舞い降りておりました。
やっぱり雪が降ると無性に嬉しくなってしまうんですよね。…って子供か!


さてさて、そんなワタクシ泉はオペラ「想稿・銀河鉄道の夜」の座内演出部を担当しています。出演者の皆様を精一杯サポートするべく、日々を過ごしております。ここ数日は小道具作り!ひたすら楽屋にこもってせっせと工作。カリカリカリカリ…


これは、鳥捕りが持っている鳥のオシバを作っているところ。再演ということで、小道具も一新されるのです!これからどんな仕上がりになるか…乞うご期待!

そんなところへ、男性歌役者の先輩方が次々と着替えに入ってきて、着替えがてら、

「そこはこの工具を使った方がいいよ」「こうやった方が作業が早いよ!」
「もっとここは大きい方がいいんじゃない?」
「これ貸してあげるから使ってみて。作業しやすいから」

と皆さんたくさんのアドバイスを…ありがたや!( ;∀;)
先輩方の経験値のすごさを改めて感じます。これも、歌役者でいながら裏方もやってのける、こんにゃく座ならではの強みなんですね。
さあ、アドバイスを元に作業を進めるぞー!!


同じ演出部の大久保も、大きな体を使って細かな作業に勤しみます。
今回が初めての演出部となる大久保。いつも一生懸命作業に取り組んでおります。座員演出部チーフの西田姐さんの元、3人で頑張っています!!



…と、作業に夢中になりすぎて今日の写真が撮れていない!!!
と、あわててカメラを回しました(笑)

稽古終わり。あれ?早速楽屋で一杯やっている人が…

今回出演する冬木くん!決して呑んだくれなんかではありません。このビール瓶の蓋。王冠の蓋を衣装として使いたくて中身を空けているのですね。どんな衣装かって?それはこれからのお楽しみ!!


全体の稽古が終わったあと、稽古場を除くと敏之さんの姿が。凛々しい!
大石さんと一緒に、鳥捕りのシーンの抜き稽古をしていたようです。
敏之さんは、前回の銀河では車掌をやっていました。鳥捕りは今回初役です。一体どんな鳥捕りが生まれるのか、楽しみですね!



それでは今日はこの辺で。さあ、作業の続きだ!カリカリカリカリ…

0 件のコメント: