オペラ『ロはロボットのロ』稽古場日誌 (2月28日〜3月3日):大久保藍乃

タングのお稽古が終わったと思うと、すぐに『ロはロボットのロ』のお稽古が始まりました!

今回のロボットは、ロボット組、初参加の人がいます☆お稽古の最初にまずは。ご挨拶。

今回のツアーより、舞台監督は中島さんに変わります!


舞台部には壹岐さんが参加。心強い!


そして、
新人の大久保くんは“裏ロボット”デビューです(・∀・)


裏方周りがごっそりメンバーチェンジということで、今回は転換の事や、装置の仕掛けのことなども丁寧に丁寧にお稽古していきました。


これは魔女ノーマが大きくなるところのお稽古中。
今まで自分も知らなかった、仕掛けや工夫がたくさんあって、ビックリしました!


先輩・裏ロボットに指導される新人・裏ロボット。
中島さんと息合わせてがんばっています!


さてさて、
お稽古が終わると、夜の静かなAスタジオは個々の作業の時間に。

ん?泉くんは何やら物騒な物を持って……?


カエル君の手術です(*・・*)!?

カエルの口の角度や表情、動き。
いつも研究している姿には脱帽です。
よりキュートなカエル君を演じてくれることでしょう(・∀・)


小道具係のわたくしは……



マニーが乗ってくる車の修理です!
このマニーカーの修理には少し特殊な接着剤を使います。
通称・ABボンド(久寿田さんと私の間ではそう呼んでいますが、そう言えば本当はなんて名前の接着剤かよく知らない……)のデッカいのを久寿田さんが買ってくれて、テンションがあがっております…(u_u*)
A剤とB剤を混ぜると、カチカチになるんです。
私の一番好きな修理作業です!

3日間のお稽古を経た後は、座の近くのホールにてゲネプロ!


さとるくんは、先輩ゆず子さんと一緒に、小道具の確認も入念に行なっています。

新メンバーがいてのゲネプロ、とても新鮮でした。
転換のことだけでなく、人が変わった事によって微妙に変わってくる、ノーマの布の動きや、火事の布の動きなど、照明もいれてひとつひとつ丁寧に確認しました。
こうやって改めて布の動きやタイミングにじっくり向き合うと、ちょっとした力加減で、様々な表情がうまれてビックリしました。
ツアー中もどんどん進化できるようにがんばります(・∀・)


さあさあ!心機一転☆
ロボットツアーの始まりです!!

3月25日には神奈川みどりアートパークで一般公演もあります!
お見逃しなく♪♪

0 件のコメント: