まげもん組 in 静岡県磐田市『磐田市民文化会館』(7月20日):西田玲子

7月20日 磐田市民文化会館

今日はまず、清水から磐田に移動。

「まげもん静岡ダービーや!」



という事で



DJトミーの流す音楽にノリノリで運転しながら磐田にやって参りました。

広いホールで、磐田演劇観賞会の皆様が手伝ってくださったこともあり、仕込みはすごくスムーズ。

こんにゃく座の旅公演では、本番前に必ずお稽古があります。
それは合唱の場面が多いのですが、まげもんの場合は、合唱以外に殺陣の場面も入ってきます。
その中でも、いつもやるのは大殺陣と呼ばれる吉原の中の最後の見せ場の殺陣。

出演者総出演で、主に茂平、麻、北野さん(ここの役名よく分からない)で行われるこの場面、最近ふと、このシーンを橋の上から見てるのは私だけなんだなあと思い、お稽古中にお春の視点で撮ってみました。



麻に手を取られて茂平さんが麻への思いを歌う、上で見ている私は大変切なくなる場面です。



麻が北野さんに追い詰められて肩を切られるところ、女の子相手に、ひどいやつです。



怪我を負っているのにそれでも戦い続けようとする茂平さん、もう、止めて〜!



ああ、茂平さん!


今日も茂平さんが素晴らしく切られてお稽古終了。



暖簾に、船も月も袖にスタンバイ



今日も大風呂敷を広げちゃうわよ。


0 件のコメント: