オペラ『ロはロボットのロ』公演事前ワークショップツアーまとめ(沖まどか、鈴木あかね)

オペラ『スマイル』のお稽古が佳境を迎える中、もう一つ、いや、もう二つのグループが動いていた。

一つはオペラ『ネズミの涙』。8月中旬からお稽古が始まって、下旬には川崎、京都、神戸と旅が始まりました。あぁ私、お稽古には演出助手としてついておりましたのですが、遥か昔のことですね。。

さて、8月吉日、こんにゃく座のお稽古場で何やら怪しい動きが…

およよ?

はい、“テトのパンはあ”の歌詞幕を作っておりました!!

今年から文化庁のお仕事で『ロはロボットのロ』が旅に出ます。
その前にワークショップ!!
9月4日からあかねさん、私(まどか)、湯田さんの3人で。そのあとピアニストさんが井口さんになり、本公演『スマイル』が終わった後には、あかねさん、しんちゃん、井口さんグループと、私、井村さん、湯田さんグループ。色々なチームで9月末まで回りました。

今年から始まったこのワークショップ。どのように進めれば、子どもたちに楽しんでもらえるのか、この作品に興味を示してもらえるか、そんなことを考えながらの試行錯誤の日々でございます。

さて、始まったこのワークショップ、
オペラとお芝居をわかってもらうために『あまんじゃくとうりこひめ』をしたり、こんにゃく体操をしたり、『ロはロボットのロ』のあらすじをお見せして、みんなで歌を歌ったり手拍子をしたり。

子どもたちの力は本当にすごいもので、ほとんど知らない曲なのに、何度か聞いてみただけで、歌えるようになるのです!!
あまりに、びっくりするような90分は、とても勉強になる時間です(*ノ´∀`*)ノ

今年回るのは、神奈川、愛知、静岡、岐阜です。
これだけいろいろな地域を回りますから、学校の中には500人近い学校もあれば、全校で50人くらいの学校もあります。


学校に鎧部屋がありました。そう!

あの!教科書にも出てくる長篠・設楽原の戦いが校区のすぐ近くであったという学校!


富士宮に行けば、

もちろん食べます!
富士宮焼きそば♡

富士宮の学校の体育館からは富士山の頂上がすぐ側に見えました!そしてバスで白糸の滝という国の天然記念物まで10分♪ということで行ってきました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
バスを待ちながら、カエルと戯れ、


マイナスイオンをしっかり浴びました!!


いやー絶景!!

かと思えば、
今度は横須賀の海の上の学校!

どーーーーん!
体育館を出るとすぐに海!!!!!


なんと、プライベートビーチまでお持ちなようで♡ウニなど取れるようです(〃∀〃)この日も学校からイワシなどなど発見しました!

俳優座でやっている本公演『スマイル』で販売のお手伝いをしたりしながら、の次の週!

今度は井村さんとのワークショップ♪♪♪
名古屋の、学校!ということで

矢場とんにて決起会o(*''▽''*)/☆゚’


国の無形民俗文化財に指定されている花祭で有名な地域では、木の匂いが素敵な学校で、駅では鬼の壁画に出会ったり、喫茶店のお母さんとお話ししたり。


パンケーキ屋さんで反省会をしたかと思うと


懐かしのソフト麺の給食をいただき、…とはいえ、私の学校ではソフト麺は出なかったなぁ…皆さんはどうでした??


ぴよりんってかわいいスイーツに巡り合い作戦会議をして、


特急ひだに乗り、すごい景色を楽しみながら、


ユネスコ無形文化遺産に登録された飛騨高山の高山祭屋台を見ながら電車を待って、やっとたどり着いた飛騨古川。


名物の朴葉みそで朝から元気満々になり
そう!ここは飛騨古川!
映画『君の名は』で一躍有名になった地域です(*≧∀≦*)残念ながら、映画見てなかったからなぁ…。
外国の観光客の方がたくさんいました☆


最後まで、子どもたちと楽しくワークショップをやりきりましたー!!(まどか)


そしてこちらはあかごん、しんちゃん、まゆっぺチーム。ワークショップでは、親しみを込めて呼んでもらおうと、自分であだ名を決めてのぞみます!


岐阜県の郡上市は長良川、吉田川が流れていて、川の綺麗な街です。少し散歩をして、景色を楽しみました。


ここは食品サンプルが名産品です。工房見学ができます。好きな食べ物を使って写真も撮れますよ。

ラーメンうまっ!て、は、箸が…!


肉!魚!

子どもたち、先生方も一緒に歌ったり体操をしたりしながら、オペラをとても楽しみにしてくださっているなぁと実感した旅でした。私たちも本番が楽しみです!(あかね)



そして私たちは『ロはロボットのロ』のお稽古をして、明日から旅に出ます!!
また、子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしてますっっo(*''▽''*)/☆゚’
待ってろよっっっ!!!(まどか)


0 件のコメント: