おぐり組 in 佐賀県佐賀市『佐賀市文化会館』(9月22日):富山直人

『佐賀県立致遠館中学校・高等学校のみなさん、ありがとうございました』

トラックやワゴン車などの車両移動組はこんにゃく座を出発して約1,100km。2日かけて、やってまいりました佐賀市。
同じように、帰りにも2日かかるわけで。
なかなか時間の使い方が贅沢です。
今回の劇場は、佐賀市文化会館大ホール。

綺麗で立派、響きがとっても豊かな、これまた贅沢な空間。ここの1階席がほほ満席になる、とのこと。気合いが入ります。

朝9時、2台のトラックから荷物を降ろして仕込み開始。9月なのに暑いです。
搬入口からは、号令や気合いの入った声が聞こえます。隣は佐賀県警察学校なんですね、気合いが違います。
『ここを卒業した生徒さんに捕まる事があるかしら?』
と、言った女子がいたとかいないとか。
言葉の意味は良く分かりませんが、よほどの事がない限り、そんな、ある意味奇跡的な出会いはない、と思います。

さて。サクサク仕込みが進み。

(この照明、どこで使われたか分かりますか?)
いよいよ本番。
沢山の生徒さん、時々聞こえる笑い声や反応が嬉しかったです。
楽しんでいただけましたでしょうか?
これから先、たまにこんにゃく座を思い出してくれると、とても嬉しいです。
またどこかで会えますように。

『おぐりとてるて』
2017年秋ツアーのメンバーです。

(写真左から)
花島春枝:民衆四、説経師四、学者一、女一、大蛇、女房一、占い師、宿女将

鈴木裕加:民衆二、村人、照手

彦坂仁美:民衆三、説経師二、とりあげ婆、女二、女房二、千手観音、姥

山本伸子:民衆一、説経師七、兼家の妻、大蛇の美姫、女房三、視る目とうせん


(写真左から)
髙野うるお:民衆五、説経師一、村人、三郎、村君の太夫

大石哲史:民衆八、説経師三、兼家、横山、閻魔大王、藤沢の上人

島田大翼:民衆七、小栗

佐藤敏之:民衆六、説経師五、学者二、女三、村人、後藤左衛門、鬼鹿毛2

富山直人:民衆十、説経師八、学者三、村人、侍一、鬼鹿毛1、鬼王、万屋主人

(写真前)
北野雄一郎:民衆九、説経師六、女四、村人、小栗の家来、鬼次、上人の弟子


(写真左から)
サクソフォン:林田和之

ピアノ:服部真理子

打楽器:高良久美子


0 件のコメント: