ロボット組 in 岐阜県郡上市『大和第一北小学校』(10月12日):武田茂

今日は大和第一北小学校。岐阜県大和町万場1950。全児童47名です。
本番前にみんなで一緒に昼食を頂きました。私達は右側が3年生で左側が2年生でした。
右隣の目のくりっとした女の子に話し掛けたら、ビクッとしてしまいました。声が大きかったんだね、ごめんね。

巡業も2週目の後半に入りましたから、疲れが溜まってきました。
頭がぼんやりしていると言う者もいれば、私は舞台から引っ込んで衣装を着替えるときには、直ぐにぱぱぱとしていたのが、次は何だっけと考えることが2度ありました。
こう言うときは、気合いを入れてとかやるのだけど、目の前の素直な子供たちが楽しんでいるのが良くわかるので、自然と元気が涌いてきて、舞台に出ると疲れを忘れていました。

山のあなたの空遠く幸い住むと人の言う。これはある詩人の一節ですが、私が覚えているのは、この詩をネタにしていた落語家が当時流行っていたからですが、都会に生活する人が打ち捨てていったものが、何かは分かりませんが、大切なものが此方にはきちんと残っているように子供たちを見て思いました。




終演後、タイヤ乗りをして遊ぶ子供たち。
子供たちに手を引っ張られ、テトのしんちゃんも挑戦していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿