ロボット組 in 岐阜県飛騨市『古川小学校』(10月9、10日):沖まどか

やってきました!!


岐阜県、飛騨高山!!!


なんと、移動してきた9日は秋の高山祭の日♪♪♪
ちょうど私たちが高山に到着した夕方に始まった“宵祭”を見物に行ってまいりました!!
11台の祭り屋台が、たくさんの提灯をつけて町を巡り、伝統の曳き別れ歌『高い山』を歌いながら、それぞれの蔵へ帰っていく。
昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録されたこのお祭り。屋台の一つ一つの彫刻などがとても、美しく、大騒ぎするお祭りではなかったけれど、とても哀愁漂う厳かなお祭りでした!!


これは、豊明台という屋台。
彫刻も鳳凰も豪華絢爛で美しい♡



みんなでもパチリ☆



一つ一つの屋台はデザインが全然違っていて、11台が通りに順番に出てきて一列に並ぶ。その景色たるや、圧巻でした!!


獅子舞が舞うのも見れたし、
大満足でした!獅子舞が舞うと、ネズミの涙の龍舞を思い出しますね。
前の人と、後ろの人の息を合わせないと、足がこんがらがっちゃうのですねー。
獅子舞のお兄さんたちが、小競り合いをしながら舞っていて、近くで見る楽しさを十二分に味わったのでした(*≧∀≦*)

そして飛騨といえば、
飛騨牛♡♡♡(*ノ´∀`*)ノ♡


美味しかったの♡
この、飛騨牛中華そば!!
トロッととろけるお肉と、細い麺、醤油ベースのお出汁に肉の旨味がとけだして、口の中に入れた瞬間、幸せの鐘がゴーンゴーン鳴り響いておりました(*ノ´∀`*)ノ♡


さてさて!
そんなこんな元気を注入したところで、

今週は岐阜県の学校をまわります。
1校目は、映画『君の名は。』で一躍有名になった飛騨古川の古川小学校。

綺麗で大きな体育館。音がよく響きます。


お稽古の時には、一昨日誕生日だった元気マルマル“たかまるくん”(ワークショップの時のニックネーム)のバースデーもお祝い☆


いっくんの座日記にもありましたが、今回、ワークショップを受けてから観てくれているのもあって、子どもたちはすんなり物語に入ってきてくれます。
すべての出来事に感想を述べてくれる。
テトがヘトヘトになったら、古川小学校の子どもたちも、恐る恐るではあるけど、手拍子で応援してくれる。
最後には全校生徒みんなとひとつになって、“テトのパンはあ”を歌える。
とても、とっても楽しいですヾ(*´▽`*)ノ


学校は城跡だそうで、お隣にはお稲荷さんが。

とってもとっても大きな木。何年前から生えてるんだろーな…(*^ー^*)


そして今週はなんと、

貸切バス!!


バスガイドあかねのアナウンスを聞きながら、一同は岐阜県郡上市へと向かいます!


郡上のみんな、待っててねっ☆



おまけ☆
高山の妖怪

手長足長ーーー(*^ー^*)


今回、4トントラック運転デビュー?の泉くん!

0 件のコメント:

コメントを投稿