ロバ組 in 熊本県合志市『合志中学校』(12月19日):壹岐隆邦

今ツアー3度目の中学校公演。少しずつ中学校での『銀のロバ』公演も増えてきて手応えを感じるこの頃、そして本日は、ツアーの千秋楽でもあります。

ホテルを発って7時前に学校へ着くと、辺りはまだ真っ暗。
12月に入ってからはホールでの公演がつづき、今日は久々の体育館。早起きも久しぶり。
おや、と思ったけど、思い出す。ここは熊本。東京よりも日の出が30分くらい遅いのでした。

そう、ここは春にも来た熊本。今日の公演は5月の熊本公演を観にきてくれた友達からのご縁で、実現したのでした。
本当にありがとうございます。

いつもの仕込み風景(?)


寒い体育館でのいつもの朝食(?)


いつもの稽古(?)


そして、いつもの本番




入場から退場まで静かに、しっかり観てくれて私たちも気合いが入りました。
どう感じてくれたかなと思っていたら、
3年生が"オペラ"に興味を持ってくれたり、Twitterで「楽しかった」と感想があったり、ちゃんと届いていて嬉しくなりました。


いつもの通りだけど、本当に一度とて、同じ公演はありません。
毎日の公演に嬉しくなったり、悔しくなったり、手応えを感じたり、
そうして今ツアー、全28公演。
旅をした物語は少しずつ成長して、ここまできました。

これからもまだまだ旅を続けます。
次はどんなお客様に出会うのか、楽しみでなりません。
本当にありがとうございました!




……そして、いつものバラシへ……




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以下は、ロバ組メンバー秘蔵の、主に座日記にあげられなかった思い出アルバムです。
どうぞご覧ください♪



オペラ『銀のロバ』……日本全国、様々な場所で公演してまいりました。

演劇ホールから音楽ホール、多目的ホールに張り出し舞台……


体育館も、平土間を横に使い斜めに使い、ステージ上でやったりピアノだけ下ろしたり……


これだけバリエーションが増えてくると、どんな所でも出来そうな気がしてきます。



銀ロバ組は、集合写真が大好き。どんな所でも、人が集まれば記念撮影!
もはや、銀ロバ名物と化しました。


このほかにも、おやこさんとの集合写真は恒例となりました。



裏方集合写真。今年入座の1年生2人組です。
少人数チームのため、新入座員でも、やる事たくさん。
大活躍の二人でした。どうもありがとう!

制作マネージャの白石さん。体育館での前説も担当しました。(この写真はどんな状況なのかよくわからない)


よくわからない写真ばかり集まったんだけど、"背比べ"ならぬ、"目ぇ比べ"が好きなようです。



くまモンには、あまりの目の大きさに、目潰しをくらわす。



照明オペレーターの荒井さん。ホールでは白石さんに代わって前説をやりました。


カメラを前にすると飛び跳ねる。


たぶんこれも、床のシミを使った錯覚でなくて、本当に飛び跳ねてるんだと思います。



駅前の3Dアートで錯覚を楽しむ。


3Dアート展で、御馳走に目がくらむ。


そうそう、各地のご飯や、おやこさんが用意してくださった料理に舌鼓を打ちました。





お茶も味わっている……


のではなく、
湯気で喉を潤していたのでした。

ココはポケット吸入器を愛用。マルセルとパスカールもお揃いの吸入器を使っています。

ココはのど飴を砕いて、隙あれば食べたりもしていました。

身体のケアは大事ですものね。

そんな身を案じて、湯本さんからは入浴剤のプレゼント!


おやこさんたちからも、毎回たくさんのプレゼントを頂き、心も潤いました。



みんなの劇場・おかやまさんからは、手作りの『銀のロバ』のゴム判!

色紙で大活躍! ありがとうございます。

モノだけではありません。
皆様からの声援、応援の数々に、本当に元気づけられ、励みとなっています。






……まだまだ秘蔵写真はありますが、この辺りで締めましょう。
締めはもちろん、

集合写真!

「「ありがとうございました!」」

0 件のコメント:

コメントを投稿