ロボット組 お休み日記 番外編 (10月15,16日):沖まどか

お休み日記☆〜番外編〜

旅に出ますと、お休みだけを楽しむわけではありません!!
公演も楽しみ、そして公演を終えた後、いろんなところに行く人たちがチラホラ…«٩(*´ ꒳ `*)۶»

◎吉良さまツアー(*ノ´∀`*)ノ♡
10月15日。
先日、佐藤さんの座日記でもご紹介しましたが、まだまだ写真があるのでお見せしましょう!
こんにゃく座は先月23日まで『イヌの仇討 あるいは吉良の決断』をやっておりました。まだ1ヶ月経ってないんですね。はるか昔のことのようです。。
で、近くにいるんだし、15日といえば殿の月命日。お墓まいりをしないではいられません。
レンタカーに乗って約一時間。
吉良さまの菩提寺である西尾市の華蔵寺へ。

こちらは佐藤さんの日記にも出てきた写真。華蔵寺の入口にある赤馬に乗った殿の像でございます。
イヌの仇討ちをご覧になった方、なんだかこんなシーン見たことありませんか?
そう!これは、殿が「主人のいっとういい台詞を盗むとは、何という家来どもじゃ笑笑」というところの前!!
殿のことをみんなでキラキラまぶしー!ってやっているところです«٩(*´ ꒳ `*)۶»


正面の石段は、危険ですから登らないでくださいと書いてあって、左右に分かれて登って行きました。左へ進むと【赤馬会館で赤馬の乗馬】を、右に進んだ人たちは、【しごき帯1本余計にごっこ】が開催されていたようですね。


実際に殿や若殿のお墓に手を合わせたり、元禄事件吉良家臣忠死者の名前の中に牧野春斎を見つけたりと本当に何とも言えない気持ちになりました。墓参りができて、本当に良かったなって。

さて、オペラの中に、みんなで高窓から流れ星を眺める場面がありました。春斎は今まで一緒に流れ星を見れませんでしたから、

一緒に眺められて嬉しい♡


◎吉良ワイキキビーチ☆
三河の幡豆郡は、そこは美しい遠浅の浜~...♪*゚と、お三様が歌います。
さて、どれくらい美しい浜なのか、実際のものが見てみたい!!と思っておりました(*´▽`)ノノ
Googleマップで調べてみますと、吉良ワイキキビーチ?!それは行くっきゃないでしょ!!真っ暗になってしまう前にーーー!!

間に合ったーーー☆

しかも、

美しい虹がっ(*´ ˘ `๓)♬

浜に出ますと、

お三様が実際に歌ってくれました♡


本当に透き通って綺麗な海(o^∀^o)


吉良ワイキキビーチをあまり甘く見積もる?ものではなーいーっっ٩(๑`ȏ´๑)۶


◎清水一学の墓
十分に海を満喫したあと、そういえば、一学の墓もこの辺にあるらしいことを思い出し、真っ暗になりつつある中、向かいます。吉良町にある円融寺。
もう辺りは真っ暗。
円融寺の方に一学のお墓は何処でしょう?とお尋ねすると、丁寧に案内してくださいました。「裏の墓地の街灯の斜め下あたりにありますよ。」

真っ暗。街灯、立ってはいますが明かりはついておりません(´×ω×`)
清水一学はもともと農家に生まれ、今は本当に共同墓地の中にいらっしゃいました。
しかし、みつかりました!よかった!見つかって(´︶`艸)♡

吉良さまツアーの最後、一同、本当に大満足でホテルへと帰ってきたのでしたヾ(´︶`*)ノ🎵


◎ミツカンミュージアム
10月16日。
学校公演が終わってホテルへ帰ってきてすぐに出発。
半田はミツカンの創業の地。ということで、ミツカンについて楽しく学べる体験型博物館、ミツカンミュージアムがあります(o^∀^o)
なんとかすべり込みセーフで全館見学をすることが出来ました!!ここは事前予約制。この前のお休みはいっぱいで入れなかったチャミさんが予約しておいてくれました♡


半田運河のそばに黒塀の素敵な建物が並んでます。


入口はこんな感じ。すごく昔からこの博物館はあったようですが、2015年に改装したとあって、めちゃくちゃ綺麗!!

主にはお酢の作り方、歴史などを学ぶ施設。

画面上でお酢を作るチャミさん。


実際に昔、酒粕などを運んでいたもの。全部で15キロ。15キロは大して重くはないんですが、バランスを取るのが難しかったですね。あと、私は身長が…足りな……かった……。。。
後ろにチラッと見えてるお子様用の台に乗ればよかった。


米酢、穀物酢、色々な匂いを嗅ぎ分けるコーナー。一つ一つの違いはわかるんだけど、なかなかに難しい!!


その昔、お酢を江戸まで運んでいたという大きな船が建物の中にあり、プロジェクションマッピングでなの演出やミツカンの歴史を簡単に説明してくれるオシャレな映像を楽しみました!!

ミツカンを始めた中埜さんは酒造をやってて、お酢を始めて、銀行も、酪農も、運送業もやったんだそうな。
半田の発展に大きく貢献した方なのでしょう(*´▽`)ノノ

ミニシアターもあって、
最後の体験コーナーが自由時間で閉館までの時間を猛ダッシュで体験し尽くしました٩(•౪•٩)三٩(๑`ȏ´๑)۶


お寿司の体験コーナー


マグロを釣ってさばくゲーム


身体で【す】を表現するコーナー


オリジナルの味ぽんをつくりましたァァァ(´︶`艸)♡200円を自動販売機に入れてぽん酢が出てくる、横にあるプリクラの機会みたいなやつで写真を撮ってラベルになる!


こんなにたくさん見たり体験したり出来るのに300円!!安いっっっ!!ぜひ半田へお越しの際は、行ってみてください(笑)

0 件のコメント: