ロシアツアー(6月5日第2弾):萩京子

午前中は地下鉄ツアー。午後はトレチャコフ美術館に行きました。
ロシアの絵画の歴史を一望できる、すごい美術館です。
有名な肖像画とたくさん出会いました。
チェーホフ、プーシキン、ドストエフスキー、ゴーゴリ、そしてトルストイ!

ゴーゴリさんには「ありがとね!」
トルストイさんには「よろしくね!」
と、挨拶しました。

夜はマールイ劇場でハウプトマンの「夜明け前」という芝居を見ました。
島崎藤村ではありませんよ。
ドイツの劇作家の作品。
もちろんロシア語上演。
ロシア語のストレートプレイ、上演時間3時間半!ひゃあ!
ある家族のドロドロ愛憎劇のようでした。
よくわからず(笑)!
ボリショイ劇場は大きな劇場という意味で、マールイ劇場は小さな劇場という意味なんだそうです。
劇場の天井はピカピカのシャンデリアでした。
4階席まであるのです。
小劇場という感じではないですね。
4階席で見ました。

宿までの帰りは地下鉄と歩き。

少しだけモスクワっ子の気分を味わいました。

0 件のコメント: