ロシアツアー(6月6日):萩京子

バスで、トルストイの生地であり、トルストイが一生のほとんどを過ごしたヤーナ・ポリャーナへ向かいます。
モスクワから南へ190キロ。
バスから風景を眺めると、ロシアは森の国だと言うことがわかります。
あたり一面緑です。
どこまで行っても緑です。
特に気持ちの良い季節なのかも知れません。
寒い日と暑い日があると聞かされて来ましたが、今のところ24度くらいなので、少し暑いですが、過ごしやすいです。

そしてロシアは広い!
何もかも大きいです。
ヤーナ・ポリャーナは広大な土地です。
トルストイはここの裕福な伯爵家に生まれ、人生の大半をここで過ごしました。
トルストイの家が博物館になっていて、ガイドさんが詳しく説明してくれます。
トルストイの書斎、書庫、寝室など見て、この自然に囲まれた静かな美しい環境で、どのようにトルストイの思想が育まれていったか、思いを馳せました。
食堂にはピアノもありました。
トルストイはピアノも弾いたそうです。

ヤーナ・ポリャーナは本当に美しいところです。

最後に敷地内にあるトルストイのお墓を見に行きました。
墓石も文字もなく、ただ土が盛り上がっているだけのお墓。
苔むしています。
緑の中の緑のお墓。
お墓としては理想だな、と思いました。



ヤーナ・ポリャーナ「トルストイの屋敷博物館」入口



トルストイの敷地内



これぞ白樺



緑は続く





トルストイの家



トルストイの家の前で、坂手洋二さんと



トルストイのもうひとつの家の前で



さらに美しい路地



トルストイのお墓

0 件のコメント: