タング組 in 大阪府大阪市『大阪市立こども文化センター』(6月5〜7日):泉篤史

今回、タング組がやって参りましたのは、大阪は此花区。大阪市立こども文化センターでの公演です。6月6日、7日は小学校のこどもたちを呼んでの学校公演、8日は空き日で9日に一般公演という、ちょっと長めの滞在日程。そして今期旅公演で初のホール公演。ということで気合いが入ります!!


5日は到着して仕込み、ゲネプロ。
この日は前回、3月のタングの京都公演を見に来てくださった京都労演の亀尾さんが舞台写真を撮りに来てくださいました!


ゲネプロ終了後に、ちょっと乾杯♪
明日のエネルギーを養います。

翌日6日、この日は難波本町小学校のこどもたちに観てもらいました。
今までの小学校公演でもたくさんツッコミや感想がこどもたちから聴こえてきますが、やはり大阪。ツッコミの量が違います。今日のぼくのツッコミ大賞個人的MVPは、「いやー、あの電飾、いいデザインしとるなああー」です(笑)

体育館と違って、後ろの席までこどもたちの顔がよく見えて、いっぱいの反応を全部受け止めながらオペラをすることができました。
一番最初の「岩手軽便鉄道の一月」で客席の奥から歌い歩くときも、こどもたちの目の輝きがすごい!ぱあーっと目を見開いて、キラキラさせているこどもたちにこっちも胸がわくわくしてきます。


そしてこの日は午前公演。そしてせっかく大阪で長期滞在…ということで!



亀尾さんにガイドしていただき、お隣の京都に行ってまいりました!


東本願寺の柱!


鴨川でもパシャ


夜には蛍も見ることができました!!
なかなかカメラには写りませんが笑
でも何匹も何匹も飛んでいて、すごく綺麗でした!!!しかも鴨川のすぐ隣のみそそぎ川で。こんな街のど真ん中で蛍が見られるなんて思いもせず、思わず見とれてしまいました。


翌日7日。蛍から元気をもらって今日は2ステージです。午前中は小西生野学校と港晴小学校、午後は今里小学校と三軒家西小学校。
皆さん、朝からみっちり稽古をしております。


茂さんはホール裏通りでお稽古中。


あかねさんとかおるさんはタングの確認稽古。



制作マネージャーの佐藤さんはせっせとお仕事をこなしつつ、ピアニストのいぐまゆさんからいただいたシフォンケーキにご満悦。

さあ、今日も頑張ろう…とメイクをしていると!


なんとサプライズで大石さんが登場!!
おぐりメンバーだったのにケーキの差し入れを持って来てくださいました♪


美味しい差し入れにスイーツ大好きな麦さんもこの表情♪


美味しいものをたくさん食べて、2ステージもなんのその。今日の公演も元気に終えることができました。
今日のこどもたちも目をキラキラして観てくれて。体育館の公演もいいですが、たまにはホールで後ろの子たちの反応も隅々見渡しながら公演するのも楽しいものだなあ。。。と感じました。
明日は1日空き日。ゆっくり休みまーす♪

0 件のコメント:

コメントを投稿