ロシアツアー(6月7〜8日):萩京子

ノヴォデヴィチ墓地でいろいろな人のお墓を見た後は、ヴォルガ川クルーズに乗り込みました。
でもまずはモスクワ川で乗船です。
川の両側は森です。


夕暮れ時。

とてもきれいです。


モスクワ川 川岸の森



モスクワ川 日の入り

実際には(私の目には)太陽はもう少し大きく見えます。


水門

実際を見るまでは、どうしても理解できなかったのですが、モスクワ川とヴォルガ川では水位が違うので、何度も何度も水門を通過して、川の水位を下げて行きます。
初めての水門が近づきました。


水門の右側



水門の左側



水をせき止めているところ

わかりにくいかも知れませんが、水をせき止めているところです。
6メートルくらい下がります。
水はどの場所からか排出され(暗くてよく見えなかった!)水位がどんどん下がって行きます。
約30分。
動画を撮ったのですが、指がつってしまいました(笑)。


水門が開きました❗



朝です。

川幅が広がっていました。

0 件のコメント: