ロボット組 休日日記 in 沖縄県:沖まどか

沖縄の空き日
毎日を過ごしているうちにもう1週間も経ってしまいました…(இдஇ`。)

出雲での公演が終わりますと、
トラックの二人はその日のうちに頑張って山口は宇部まで、雨風と戦いながら、向かいました!
翌日も鹿児島まで。やっぱり雨風と戦いながら、なんとか鹿児島まで。そしてトラックをフェリーに預けて那覇までo(*''▽''*)/☆゚’
どーもお疲れ様でした!!!大変でしたねっ。
よく頑張りましたっ♡


あんまりお土産を買う時間のないトラック組の2人。少ない空き時間で沖縄のブルーシールってアイス屋さん♡
サトウキビ味とウベ味(紅山芋)を食べてました。美味しかったー(*ノ´∀`*)ノ

飛行機組は、出雲からビュッと伊丹へ行き、そこからビュビュッと那覇へ飛びます。
伊丹ではちゃんと大阪グルメ【たこ焼き】をペロりんでしたっ(๑´ڡ`๑)

美味いよー!くくるん!
那覇に着くと沖縄グルメっ!

ソーメンチャンプルー好きさー♡海ぶどうも美味しーさー♡

さて、沖縄に着いた翌日。
何人かで美ら海水族館に行きましたー!

レンタカーを2台借りてっ♫
まずは腹ごしらえ!

老舗の沖縄そば屋さん!並んでたー!

出汁がうまいーーー😋

そして到着!

美ら海水族館ーーー☆

私は2010年に『セロ弾きのゴーシュ』で沖縄にやってきた時、海で泳ぐことを目的としており、せっかく入った水族館もちゃーーーーーっと見ただけでした。なので、今回はゆったり見ました!

穴があったら、とにかく顔を出しますよねー♫

ヒトデやナマコを触って喜んで、

綺麗な魚、すごい色をした魚がいっぱいです🐟
水族館の楽しみ方は人それぞれ。
とにかく魚の色の発色の良さに感動する人、カメラ小僧、ゆったり説明を読みながら回る人、チャッと楽しむ人。


それにしても人の多さにビビりっ!!

ジンベイザメの水槽前でついつい足を止めてしまいました(*ノ´∀`*)ノ♡
すると、餌やりの時間が始まって、たちまちジンベイザメは立ち泳ぎを始め、エラから吐き出されたものでコーティングされちまった!
いやー面白かったですっ(๑°ㅁ°๑)‼✧

綺麗だったなー。

はいシーサー!って撮ってくれた写真、無料でくれるんです!わーいっ♡

全部見終わると、二手に分かれました。
古宇利島という島。水族館から車で30分くらいの離島。車で行けるってんですから、行きたいですよね!!
あいのさんは、数年前にこの古宇利島で住み込みで働いたこともあり、その働いていたお店に挨拶に行ったんだそーな。

ブルーシールのアイスをみんなでワイワイ!
楽しそう!
離島、海が綺麗です♡

今回は足をつけただけ。でも楽しそうねっ(*ノ´∀`*)ノ♡

一方、もう少し残った人々、イルカのショー【オキちゃん劇場】を観てきましたー୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

このイルカショー、海洋博公園の中にあって、美ら海水族館とは別になっているから、無料で観れるんですよ!すごいですよね♡

たくさんのイルカちゃんたちのジャンプ、四角いスイカのビーチボールを持って立ち泳ぎしている姿、たまらんかったです♡
そして、夏だからか?びしょ濡れになりませんか?って言われて行かないわけにいかず。さらに、どーせ濡れるなら、記念に残る濡れ方しませんか?って言われて…ついつい行ってしまいました。

ワクワク…♫

わーーーーーーーーーー

めたんこびしょ濡れ♪ヾ('∀'o)ノ…しかも海水。。。
すごい思い出に残るイルカショーでしたo(*''▽''*)/☆゚’

マナティがヒレで歩いて、壁に頭をもたげて反省してるのを見たり、ウミガメの赤ちゃん!2018年の8月に生まれたちっちゃな亀ちゃんも見ました♡
そしてちょいと遅れて古宇利島へ🚗✨

海が見えると興奮して、わざわざ降りてパシャッとな。

そして思わずうっとり♡

先に来ていた組と合流して、ハートロックを見ます!



草むらを抜けるとそこは…!!



綺麗だーーー
そして、この1つの岩がハート型!だけではありません!角度によってはもう1つの岩との間に逆さハート型の隙間が!!海や空がもっと青いとさらに綺麗なブルーのハートが出来るんだって♡



照明の石井さんも必死で撮影☺︎えっ?何?ハードロック?とか言ってたけど、速攻で写真をパシャパシャしてました


最後にみんなで♡



帰り道、なんだかサンセットが綺麗な予感☀️
15分間くらい、陽が沈むのを見ておりましたー!でっかいー赤〜い太陽が沈ーむ♫
この途中の空が綺麗だったー!『天国と地獄』の装置みたいだねって✨


みんなで20分くらいただボーッと見ておりました。気持ちよかったぁぁぁぁ(๑´⍢`๑)
よく遊んだ1日です♫



沖縄上陸3日目。
朝から活動開始です!
7月27日沖縄平和祈念堂🕊にて『みるく世がやゆら』を歌うというコンサートがありました。そのコンサートのお稽古DAY♫


まずは、佐喜眞美術館へ。
米軍基地がすぐ隣です。
毎日ヘリやら何やらの音がバリバリすごいとのことで…私たちが行った日は何故か静かだったって。

亀甲墓。

この四角いところに、ちょうど慰霊の日である6月23日の夕陽が重なるようになっていて、しかも、この階段もこれはとっても偶然に6段と23段だったんですって!偶然に!

そんなこんなお話を館長さんから聞かせていただきました。いろいろお話を話してくださり、ありがとうございました(*^ー^*)
沖縄戦の絵を見たり、お話を聞いたり、昔の新聞記事を読んだり、とても感慨深い時間でした。

そして一行は、うるま市のいずみ病院へと向かいます。
なんとこの病院の理事長さんは一緒に『みるく世がやゆら』を歌う沖縄ヴェルディ合唱団で指揮をしていらっしゃる方で、病院のホールを貸していただいてお稽古をすることになったのです。いやーこの病院内になんと20台のピアノがあるんだとか(๑°ㅁ°๑)‼✧しかも、スタインウェイのアップライトピアノもあり、建物からは三線の音が聴こえてきたり、楽しいです♡

そして、食堂でお昼ご飯をいただきました!

沖縄そばとゴーヤチャンプルともずくーーー♡
いやーー沖縄そばのお肉もお出汁もかなり美味しかったー(*ノ´∀`*)ノ♡

ハイ、シーサー☆


箸置きに用意してくださったのは沖縄で有名な月桃という植物の実。殺菌効果、消臭効果もあるからタンスなどに入れておくのもいいんですって!で、その月桃のお花や葉っぱも見せてくださいました♡この葉っぱを煎じてお風呂に入れたりすると、アトピーやらとにかく美肌効果があるそうです(๑´⍢`๑)しんちゃんは毎日実践?したとかしてないとか。


デザートのドラゴンフルーツ!!すごい色です!中身もこんなショッキングピンクで、あっさりしたキウイ…の様なお味でした(๑´ڡ`๑)
美味しいお食事、ありがとうございましたo(*''▽''*)/☆゚’


さてお腹いっぱいになったところでお稽古です!ステキなホールです!二台もピアノがあります!!


こんにゃく座コーナーの練習。
『三村ぬ姉小達』(女)『石ころのうた』(男)『えんどうの花』(相原・岡原・あかね)『芭蕉布』(飯野・高岡・小田・冬木・小林・沖)『祈り』(金村)そして『みるく世がやゆら』
やはり沖縄の言葉はちょっと難しく、なかなか覚えられずドキドキ💓でも、沖縄の方がどんな風に聞いてくださるのか楽しみです!


お稽古が終わると、手作りのサーターアンダギーの差し入れがっ(⊙⊙)‼みんな大喜び!!
撮影のため、早朝に東京を出てきた和久井さんもかなりの大喜び!!!レーズンが入っているものもあってうまぁぁ♡



その後、ちょっと場所を移動して沖縄ヴェルディ合唱団、くがに合唱団の方との『みるく世がやゆら』の合同練習。たくさんいるーーー!
声の厚みに驚きです!


詩の中に出てくるクワディーサーの葉っぱと小さなお花とぷっくりとした実!
実物を見たり、現地の人のお話を聞くことで歌の世界がぐんと広がる感じがします。

たっぷり歌も歌ってみんなでホテルへと帰ります。そして東京からやって来た鄭さんと沖縄ウェルカム飲み会!
鄭さん、オススメのお店のフーイリチーと、ソーメンタシャー?がめちゃくちゃ美味しかった!!!そして、お店のお母さんオススメの泡盛、そしておいらが関東で飲んだことがあって一番好きだった泡盛!【華忠孝】をいただけて大興奮っ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
沖縄、、、楽しいっ!!!!

そんなこんなの沖縄LIFEでしたっ☆




0 件のコメント: