秋のワークショップ2019 発表会(10月12〜14日):小林ゆず子

10月12日〜14日
今年もこんにゃく座では秋のワークショップをやりました(^^)今回アシスタントを務めました小林ゆず子です。講師は梅村さん。ピアニストは関さん。

さてさてワークショップの始まる
1週間前からそわそわ。。。
3日前にはむむむ!!
1日。。。ついに・・・
あやしいなぁと思っていた台風19号。ドンピシャでワークショップ初日の12日に関東にやってきました。みなさまの安全を考えて初日の12日は中止することに。翌日も午後から開始という決断になりました。

13日の午前中は台風一過です。

座の近くも停電やら浸水があったとのこと。。。各地の被害状況を見ていると心が痛みます。こんな中でのワークショップ。大丈夫かなぁと思っていると、楽しみにしてました!!と笑顔でやってくる参加者の人たち☆途中からでもやれてよかったぁ(T ^ T)

オリエンテーションはすっとばして、いきなり梅さんのワークショップスタート!
タオルボールを投げたり

丸くなってこんにゃく体操をしたり


梅さんは自分の身体を使って歌うことをたくさん教えてくれます。





1人1人の声が、歌が変化していくのを見ているのはとても楽しい!そして参加している方の表情を見ていると。。。自分が変わっていくのを楽しんでいるように見えます♪そして今回はオペラ『ロはロボットのロ』からテトとノーマのシーンをやりました。ペアになってどんなシーンにするか話し合います。





そして!ワークショップ最終日には発表会をやりました。みんなで合唱1曲。1人1人ソングを1曲。そしてペアになってオペラのワンシーンを1つ。1日中止になってしまったこともあり、時間が少ない中でしたが、発表会は本当にいいものになりました。ぐぐっと集中したそれぞれのソング、個性いっぱいのテトとノーマ!!みんなの身体から歌いたい演じたいエネルギーが溢れているように見えて、わたしは感動しておりました。








最後にみんなで


台風の影響残る中でしたが、やっぱりやれてよかった!!またみなさんの歌が聞ける日を楽しみに。。。

0 件のコメント: