ロボット組 休日日記(11月20,21日):沖まどか

京都の秋。
なんと秋の京都で空き日なんてアタクシ初めての事でして、ドキドキワクワク(๑º口º๑)

めいっぱいに予定を詰め込みましたです。

金曜の夕方、トラックを次の学校へ置かせていただいた。この日はほぼ皆既月食に近い部分月食!140年振りですって!!
みんなでワイワイ見させてもらいました🌙

ホテルに到着した夜には、関西にいた時にお気に入りだったお茶の美味しいお店へ。何人かで行きましたところ、お店の方がたくさんたくさん出してくださって色んなおばんざい、脂の乗ったさんま、茶飯の炒飯、抹茶大福から抹茶のわらび餅まで。
もう何から何まで美味しくて、楽しい夕ご飯となりました(*´罒`*)
帰ったら、相棒のお手入れ笑
なんとなく週末にはキレイキレイしてあげたいと思うのであります✨


さぁいよいよ休日!まずは、鄭さんオススメの紅葉スポット東福寺へ🍁!
そして向かう途中の紅葉にも興奮しながらまずは勝林寺へ。
紅葉が綺麗!色々と飾り付けもされていて、まさに映えスポット!!
真っ赤だなぁーーー🍁
今、なんと平安時代に作られた毘沙門天が公開されていて、見てまいりました。いやーーーカッコよかった!なんかこれが一本の木からつくられているなんて、すごいですわ。
そして、襖絵の虎!!!かっこいーーーー!!!
そんな訳で…
クリアファイル買っちゃった❤カッコイイ!!

大満足でメインの東福寺へも。入口?の木造の臥雲橋から下に紅葉が広がっていて、ついつい写真を撮っちゃいますよねー。
分かるかなぁー。この下紅葉なんですわ。

今、またまた特別公開していた、三門の中に入ってみました!地上22メートルですよ。階段が急です!ホント建築する時どーやってたんだろーな。。昔の人すごいなぁ…と思ったり。
で、本当はもっともっと色んなところを見たかったのですが…次の予定が…( ´° ³°`)

映画を見ましたァーーーー☆*°
佐藤さんと泉くんと三人で、『きのう何食べた』を観たのです❤京都旅行をする場面があって、なんだかちょっと不思議な感覚。
幸せで涙涙な私でした。
京都ですからね、抹茶のお菓子をいただきながら映画の感想を言ったり、結局、このロボットのツアーの話になったり。
夜には、先日、『イヌの仇討』でお世話になった京都労演の事務所にみんなでご挨拶に。ついこの間。別演目で来ていたなんて、ビックリですね…なんて言いながら。
街のイルミネーションも綺麗だったァ!


さぁ空き日2日目。
またまた、紅葉狩りーーーー🍁🍁🍁🍁🍁
今度は、南禅寺へ。昨日見た映画にも出てきたし、大好きな2時間サスペンスにもたくさん出てくるあの南禅寺!!!
南禅寺と言えば、この水路閣。
ホントに人がいっぱいでしたーーー
南禅寺の紅葉は、東福寺の紅葉とはまた違って、赤や黄色や緑の色のグラデーションが美しかった。
はぅぅぅ美しい!
お庭に行って紅葉を見て、川の音に癒され、近くの永観堂という紅葉の名所であり、みかえり阿弥陀像があるところに行って、また紅葉狩り。
そこで出会った、これまた特別公開をしていた秘仏を見たんですよ!初公開なんですって!
五劫思惟(ごこうしゆい)の阿弥陀仏は、全国に17体あると言われている仏像、ここのは誰にも知られていない18体目なんだそーな。通常の阿弥陀仏と違い頭がかぶさるような非常に大きな髪型が特徴で、顔もパンパンに腫れているような…笑 みんなの幸せのことをすごい長い時間考えすぎて、髪の毛も伸びちゃってアフロみたいになっていったんだと。
思わず笑ってしまうようなお顔立ち。見られてよかったなぁァ(*´罒`*)



そんなこんなアタクシのお休みでした。
こんなに、紅葉を楽しむことはこれまでなかったなぁ…と思うわけですが、なんだか大人になったということなのでしょうか。秋の京都を満喫することができて幸せでしたっ✧ ( °∀° )/ ✧

沖の個人的なお休みばかりじゃアレですので、みんなにも、それぞれのお休みの様子を聞いてみました!!
写真でお楽しみくださいっ!

あいさん
東福寺に🍁狩り。その手前の雪舟庭園の古山水の庭の、手前に手水に浮かぶツバキが可愛かったので一緒に撮りました。

佐藤さん
100円ショップで買ったテニスボールを背中に転がしてゴロゴロ。気持ちいいんですって(*^^*)

茂さん
建仁寺にて。


栗のパンを食べましたー!って。美味しそっ🌰

彦さん
お部屋で電話かけ。お休みの日まで。ご苦労様です☆*°

理恵さん
朝からスタジオでお稽古🎶そして美味しいオニオングラタンスープに出逢えたそうで🍽いーなっ✨

いっくん
奈良の曽爾高原です。ススキいっぱい。ずっと行きたいって言ってたもんねー。

のぶさん
錦市場。ホントただ歩くだけでも楽しいとこです(๑´ڡ`๑)

あいの
朝からトロッコの当日券並んで、乗って、保津川下り🚣‍♂️楽しそーーーー(*ˊᗜˋ*)♡

チャミ
1日目はそれなりに歩き回ったものの、どこに行っても休日の人混みにやられて、2日目はほとんど部屋ですごした熊谷。近くのお店の看板娘が一緒に写ってくれました。夕子さん、ありがとー!

冬木
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)のお地蔵さんたちと。人も少なくて、紅葉を見るには最高だったそうです!

あつし
壁画の天使の翼໒꒱こーなったらエンジェルあつし降臨ですね。

しんちゃん
もっぱら筋肉男子のしんちゃん。
ホントは奈良の鹿に会いたかったけど、あまりの人の多さに諦めたんだと。そしてジムに通いつめたって💪(°∀°💪)


それぞれ休みを楽しんだようですね。
とにかく土日の京都の人の多さには驚愕でしたけれど、私も観光客の皆さんと共に楽しみました。
秋の京都バンザイっ!!

さぁロボットのツアーもいよいよ後半戦っι(// `-´///)/🔥
頑張ってまいりましょーーー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿