佐藤敏之、太田まり 出演!レインボーハウス明石コンサート(1月26日):太田まり

今日は中央区立知的障害者生活支援施設レインボーハウス明石にて施設の皆さんに30分程のコンサートをきいてもらいました。 
メンバーは佐藤敏之さん、ピアニストは服部真理子さん、そして太田まり。
 どんな風に見て頂けるのかなとわくわく。

 1部は男性のお客様、2部は女性のお客様という風に2回に分けてコンサートをしたのですが、男性のお客様の時にさとおさんが真理子さんと私を紹介すると「綺麗!」と言って下さる方がいて、とっても嬉しかったです。やったー!


 












ずっと下を向いていた方が顔をあげてにっこり顔を見せてくれたり、タンバリンを叩いて一緒に参加してくれたり、コンガの上に手をのせて見て下さる方もいました。
 途中こんにゃく座の紹介でこんにゃく体操をやったのですが、一緒に腰回しをしてくれたり、車椅子に座りながら、身体を緩めるように回して下さったり、とても上手でした! 

さとおさんが「オペラって知ってますか?」とか「宮澤賢治は知っていますか?」などと投げかけると「オペラは歌でお話が進んでいく」とか「あぁ知ってる」とか、良い感じに会話をしながら、お客様もこちらもどんどん緊張がほどけて、とてもアットホームな雰囲気で幸せな時間でした。
 最後には「アンコールっ!」と言って下さる女性の方がいて、全然用意しておらず、ノリノリな一曲をもう一度歌って、笑顔いっぱいで終わりました。 


 












担当の臼井さんは利用者の皆さんにコンサートとか舞台とか見せてあげたいけれど、なかなか外出もさせられないし、でも見せてあげたかったんです!と熱い、温かい思いをコンサート前に教えて下さり、こちらもなんとか楽しんでもらえたらと頑張りました! 

終演後には職員の方が「〇〇さんがあんなに笑顔になったのは久しぶりです!この感動を本人にかわって伝えたいです!」と言って下さり、こちらも胸が熱くなりました。
 またレインボーハウスの皆さんに色々お届け出来たらっ。お届けしたい‼︎と強く思いました。

 本当に本当にありがとうございました✨ 

 *まり*

0 件のコメント: