オペラ『あん』稽古場日誌(1月30日):熊谷みさと

オペラ『あん』日々稽古を重ねております!
どうも、春組あかり役の熊谷みさとです。

今回はどら組と春組のダブルキャストということで、ダブルというのは「もっと稽古したいのにー!」と思ったりする時ももちろんあるのですが、自分の役を客観的に見られてありがたいなあと思うこともたくさんあります。
演出の上村さんは立ち位置なども細かく丁寧に見てくださるので、そこに立つ理由を外から見て知れる時間はとても大切で勉強になります。学びに満ちた日々、幸せです。



今日はクラリネット橋爪さんとピアノ入川さんと、春組で最初から最後まで、動きながら音楽を丁寧にやりました。
クラリネットと合わせる機会がだんだん増えきて、音の重なりにハッとしたりぐっときたりします。

そういえば初めての楽士合わせの次のピアニストのみの稽古の時、クラリネットの部分を弾いていた五味さんのピアノがちゃんとクラリネットの音に聞こえて、え、ほんと?すご!ピアニストすご!!と思いながら目を擦って…いや、耳を擦って?耳は擦らないか…とにかく釘付けになってしまいました。いろんな音のする楽器、面白いです。



そんなこんなで毎日午前中もチームごとや個人で音楽稽古を重ね、午後は上村さんにビシバシしていただき磨きをかけております。

どら焼き屋さん「どら春」を訪れる4人の子たちは歳の頃14、15歳くらいということで、中学のころなどを毎日懐かしく思い出しています。

というわけで、突然ですが、若者役のみんなの、当時/今の姿を大公開☆



どら組ワカナ役・高岡由季


どら組どんぐり役・金村慎太郎


どら組美咲役・西田玲子


どら組あかり役・小林ゆず子



春組ワカナ役・飯野薫


春組どんぐり役・泉篤史


春組美咲役・沖まどか


春組あかり役・熊谷みさと


大人になったなあ、と思ったり、全然変わらないなあ、と思ったり、みんなの昔の姿を見られるのも楽しかったです。
劇場での姿もどうぞお楽しみに☆





☆☆☆おまけ☆☆☆


稽古場に時々現れるどら焼き屋さん
とっても美味しいどら焼きを振舞ってくれてみんな幸せ気分でした☆



0 件のコメント: