太田まり出演!佐山陽規コンサート&萩京子新作初演!座うたざ オペラ『星に住んでいる』(6月26日):鈴木あかね

みんなが公演を頑張っている間、少し時間のできた私は思い切って名古屋に来ました!
「佐山陽規コンサート」! 

朝から陣中見舞いにリハーサルにお邪魔しました。
バジさん(佐山陽規さんのニックネーム)の歌っているのはなんとお寺の本堂です!畳の部屋に高い天井…不思議によく響きます。

 
まりさんをゲストに、ソロやデュエットも交えて、平和のうた、林光ソングや萩ソング、ミュージカルナンバーにモーツァルトと盛りだくさんなプログラムでした。ピアノは服部真理子さんです。

 
2人が今歌いたいうたを選んで、ひとつひとつの言葉を大切に歌っているのが印象的でした。

 
リハーサルを終えた3人。がんばってください!
本番聴けなくてごめんなさい🙇‍♀️ 


同じくリハーサルを聴きに駆けつけていた萩さんと一緒にバンテリンドームすぐ隣の劇場へ。

萩さんの新作オペラ『星に住んでいる』千秋楽です!

萩さんが座うたざのみなさんに新作を書き下ろすのは25年ぶりだそうで、その初演に立ち会えるのはなんともワクワクします。


『星の王子さま』をモチーフに繰り広げられる世界は、現実とファンタジーの間を行ったり来たりしながら、わたしたちを砂と薔薇の美しい星に連れて行ってくれました。

時々笑って時々泣いて、その美しい世界をもっと観ていたかったなーというのが、まるで一冊の本を読み終わった後のような、清々しい思いです。

座うたざのみなさん、萩さん、お疲れさまでした!私もたっぷり英気を養いました!


0 件のコメント:

コメントを投稿