ロボット組 休日日記 in 大分県(6月26日):泉篤史

26日、ロボット組は大分県国東市にて空き日。

大分県は、泉はあんまりきたことのない場所なもんですから、今回の空き日を密かに楽しみにしておりました(笑)みなさんそれぞれ充実した空き日を過ごしていたようです。さてさてどんな一日だったのか。それでは行ってみましょー!!

僕が参加したのは別府温泉ツアー。
そうです。大分県は温泉県。有名な由布院温泉など、たくさんの温泉がありますが、今回は地獄の名がつく別府温泉に行こうというツアーです。この暑い中さらに熱いところに行くという(笑)

しかも!午前中はどこへ行くかわからないミステリーツアー!

(…行き場所がなかなか決まらなかっただけ笑)

さあどんな1日になることやら…ツアー、スタートです!!

まず初めは宿泊しているホテルから歩いても行ける、黒津崎海岸のお尻岩!

車を停めて海の海岸の方へ歩いて行くと…
で、でた〜!!巨大なおしり!!

いつからそこに鎮座していたのか…なんとも、素晴らしい形です。思わずみなさん夢中でカメラにお尻を収めます(笑)

お尻に挟まってみたり。

お尻に登ってお尻ポーズしたり!

写真を撮る人も思わずお尻ポーズ。

メンズ。

レディース。

最後はみんなでハイ、おしり。

いやあ、お尻を満喫しました(笑)
海のお次は、今度は山へ。国東半島の真ん中、両子山にある両子寺へ。
お目当てはお寺にある仁王像。国東の寺社には仁王像が立っていることが多いそうで、一説によると日本の仁王像の8割が国東にあるんだとか。

山道をどんどん登っていくと…

いらっしゃいました!!仁王さま!!

よく門の中の囲いにいらっしゃる仁王さまは観たことがありますが、野ざらしで立っている姿は初めて。いやあ…味があります…
仁王さまの足を触ると足腰が丈夫になるみたい。

さっそく、あやかります!

ここまでくるのに膝が笑っちゃいましたもんね!

ポーズも真似るとご利益あるのでしょうか…

てことでみんなでもやってみよう!!

近くには美しく紫陽花も咲いておりました。

飯野さん、映えますね〜。

沢井さんも、いやぁ映えますね〜。

そしてこんな山なのにすぐそばが水場だからなのでしょうか、足元にはたくさんのカニ!

子ガニも発見。ちっこくても立派なハサミ!

ここ国東市はどうもカニがたくさん暮らしているようで、車を運転していても道路を横断するカニに遭遇するほど。

また、両子寺を出発してからまたま見つけた「三の宮の景」という景勝地にも足を運ぶことに。そこにはまるで中国の山奥のような風景がありました。

ポーズはもちろん三の宮の「3!」キマってます!

国東の山奥でどっぷりと緑を楽しみ…ここまでが充実しすぎていた午前中。
そして午後からは本当の目的(笑)別府温泉へ!!

別府の町に近づいた途端、車の中にいても分かるほどの温泉の硫黄の匂い!!あちこちからモクモクモウモウ…と立ち上る温泉の蒸気と湯気。
ここに地獄という名がついたのも頷けます…。その蒸気を活かした「地獄蒸し」という料理と、ありこちにある「地獄めぐり」が今回のお目当て!!まずはお昼ご飯がてら、地獄蒸しをいただきます。

この食材たちを、温泉のアッツアツの蒸気の中へ入れて蒸すのです!

目も開けられない!

もはや顔も見えない!!

モノの15分ほどで完成。蒸気の威力、強烈でした。蒸された野菜、肉、卵からチーズフォンデュも!強烈な美味しさでしたあ…

飲める温泉も発見!!

胃腸、お通じにとても良いそうな。みんな飲も飲も(笑)

と、お腹も満足したところで今度は別府地獄めぐりへ。それぞれの地獄経営者で組織される、その名も恐ろしき「別府地獄組合」が営業しているさまざまな地獄を観光します。

まずは足湯で午前中の足の疲れを癒します。あっつうう…でも極楽極楽〜。

そしていよいよ地獄めぐりです!

真っ青な海地獄…

温泉の熱で飼育しているというワニ地獄(この奥にわんさかワニがいます)…

灰色の泥と一緒に温泉が湧き出す鬼石坊主地獄…

血のように真っ赤な血の池地獄…

顔出しパネルはもちろん外せません…

その他にも、間欠泉が噴き出す竜巻地獄、白い毛地獄、かまど地獄…いろんな地獄がありました。どれもほどんど歩いて回れる距離。それでこれだけの種類の地獄があるとは。別府、凄まじいところです。もう圧巻…圧巻すぎて、皆さんの写真をもっとたくさん撮りたかったのにすっかり忘れてしまいました(笑)

と、これにて別府温泉ツアーは終了!海に山に地球のエネルギーに…大分の大自然を満喫したのでした。お疲れ様でした!!

そして、このツアー以外でも…

やっぱりお尻岩にいく人あり!(笑)

この海岸にはアカウミガメが産卵にやってくる砂浜だそうで。

あちこちにウミガメの穴がたくさん!?

と思いきや、カニたちの掘った穴だったようです笑

他にも、自転車でサイクリングしたり、道の駅でお買い物をしたり、親戚に会いに行ったりと、皆さまそれぞれ充実した空き日を過ごしましたとさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿