キラリ⭐︎かげき団第16回公演『がちゃぽこ!かげき団・賢治の広場』(3月11、12日):鈴木あかね

3月11、12日に埼玉県ふじみ野市にある「キラリ⭐︎ふじみ」にて、キラリ⭐︎かげき団の第16回公演がありました。

題して【がちゃぽこ!かげき団・賢治の広場】です。宮沢賢治の2つの作品、コミックオペレット『飢餓陣営』(作曲:林光)とたくさんのソングを挿みながら物語がすすんでいくSONG&STORY『いちょうの実』の2部構成で、演出は座でもいくつかの作品に振付家として関わっていただいている白神ももこさん。このキラリ⭐︎ふじみの芸術監督でもあります。
私は10日の通しリハーサルを観せていただきました。
まずは『飢餓陣営』から。前説の特務曹長役ののりさんが出てきただけでなぜか笑える…!そのメイクといでたちに釘付けです。

これは、なにか、とんでもないオペラが始まるのでは…その予感は的中し、メンバーのみなさんのナチュラルな可笑しみと、白神さんワールド全開の演出で、みんなの生き生きと素晴らしいこと!
休憩をはさんで後半は『いちょうの実』。いつも歌ったり聞いたりして親しんでいるソングが、まるで物語の中にぴったりとはまって、いちょうの実の世界を美しく彩りました。みなさんのソロあり、重唱あり、合唱ありのソングはたっぷり20曲!それぞれの思いがたっぷりつまったソングは不思議と賢治の世界にマッチして、見応え、聞き応え十分でした。
キラリ⭐︎かげき団は誕生から17年。始めからずっと参加しているメンバーもいれば、今年入ったばかりのフレッシュさんもいます。ひとりひとりの歩んできた人生が、うたに、言葉に、芝居に、表情になってこちらにビシバシ伝わってきて、十分に笑かされ、泣かされたステージでした。ブラボー!

白神さん、舞台監督助手の玲子さん、演出助手の美佐子さん、衣裳の裕加さんとメンバーさんでパシャリ!お疲れさまでした!

舞台写真と集合写真:姫田蘭

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

皆様にホントに本当にお世話になりました。ありがとうございました。

鈴木あかね さんのコメント...

コメントありがとうございます!
キラリのみなさんのがんばりときらめきに、私たちも元気と勇気をもらっています!
これからもステキな舞台を楽しみにしています!