森組 in 神奈川県横浜市『太田小学校』(3月2日):齊藤路都

大阪の翌日は横浜市です。3月1日は仕込み日
急な傾斜の旧坂をガシガシ登って太田小学校へ。
搬入口もちょっとした坂になっていて


トラックから物を下ろすのもいつもより高さがあるので、注意と気合いが必要です。

坂道搬入を終えて


ひと休み

オイリディケの洗濯?



そして素敵な出会い。
体育館の横に可愛いコ

ヤギがいる!
ヤギと触れあう山羊座生まれの二人。手にしている葉は、公演の担当をしてくださった校長先生が「食べさせてみますか?」と渡してくれたものです。

今回は仕込みと平行して調律が入ったので、こんな写真が撮れました。

こんにゃく座のピアノもお世話になっている棗田さんです。明かり作り中、暗くなった体育館で調律してくださいました。ありがとうございます。



3月2日公演日
ワタクシ齊藤路都が、坂道をえっちらおっちら、時に休みながら坂を上っていると、隣を颯爽と追い越していった元気な人が。


チャミ……


そうだよね。実に登りたくなる坂だよね。
このお方は坂を全力坂したあとも。



公演が始まる時に校長先生の「目で見て、耳で聞いて、頭と心を使って考えてオペラを鑑賞しましょう」というお話が。
体育館での鑑賞会は、初めてだったそうですが、始まるときのざわめきや、集中。五感全部使って楽しんでもらえたかしら?


終演後
搬出も終えた頃、体育館へやってきた生徒さんたち。

プチ交流会が始まって、「セットはどうやって作っているの?」
「どうやったらあんな声が出るの?」
そしてお手紙をいただきました。読むのが楽しみ。


森組はこのまま町田へ

町田には笑顔のいっくんと響が。

続きは次の座日記担当の佐藤さんへバトンタッチします


0 件のコメント: