るっちゃんにバトンタッチされた佐藤です。
3月2日、横浜の大田小学校の公演が終わって明日公演する町田の小山田小学校にやってまいりました~
こちらの学校は階段で荷物を運ばなければ行けないので搬入だけでも前日にさせてもらう事になりました。
頼もしい助っ人の、いっくんとビキビキ感謝です‼️
公演後の体にはなかなか厳しい階段を黙々と登ります。
メイクも落とさず荷物を運ぶイジワル姉娘
無事に搬入終了‼️
長い1日が終わりました。
そして、翌日の本番当日。
朝7時から仕込みをはじめます。
どんどん暖かくなって春間近なこの頃ですが、早朝はまだ寒いです。
学校にはキレイな白梅の林がありました。
早朝の体育館の寒いこと❗しかし強い味方が‼️
ナントこちらの体育館は冷暖房完備なんですよ~
思わず女官長さん昭和なポーズ
順調に仕込み完了❗
いよいよ本番。
小山田小学校の生徒さん達は凄く真剣に集中して観てくれました。
マツユキ草が出てきた時には娘に「咲いたよ~」と教えてあげたり、4月が娘に指輪をあげるところでは「ぎゃあ~~!」と叫んだりと素直な反応をしてくれて、演じながら思わず笑顔になってしまいました。
今日はこのツアー最後の体育館公演でした。
生徒さんと一緒に楽しい舞台をつくれて良かったです。
本日のお昼は[里っこ教室]で給食を頂きました。
萩さんと岡原さんが観にきてくれたので一緒に食べながら駄目出しです。
今日は3月3日ひな祭り❗
お雛様の折り紙が飾られてました。
ちらし寿司。
こちらの給食は御近所で作られた食材を使われてるそうですよ。
ムチャクチャ美味しかったです~
後片付けを終えて帰ろうとすると、後片付けをしている最中ずっと見ていた生徒さんが「帰らないで~泣いちゃう~」と言ってくれてたそうです。
本当にこちらで公演が出来て良かったです。
おまけ
本日は一つイベントがありました。
小山田小学校の小澤校長先生の依頼で、鄭義信さん(「さよなら、ドン・キホーテ!」の台本&演出をして下さった)が書いた詩に萩さんが作曲した出来立てホヤホヤの歌、小山田小学校のうた[いつかおとなになるきみへ]をオペラの後、先生たちと一緒に歌いました❗
小澤校長先生はこんにゃく座をずっと応援して下さってまして、僕らは親しみを込めてオッチーと呼んでいます。
小山田小学校は数年後に廃校が決まっていて、子供たちに贈りたいと願って出来た歌です。
小山田小学校の周り風景や行事の事が歌われていて、ずっと小山田小学校の事を忘れずにいられる素敵な歌だなぁと思いました。
聞いてくれた生徒さんの中で泣いてた子がいて、座員も貰い泣きしていました。
これからも長く歌い継がれて行って欲しいです。
オッチーからの差し入れの和菓子
他にお茶やお取り寄せの美味しいイチゴも❗
有り難うございました‼️
0 件のコメント:
コメントを投稿