森組 in 東京都世田谷区『澤柳記念講堂』(3月8日):吉田進也

こんにちは、こんばんは。
『森は生きている』3学期ツアーも後半に入ってきました。前回までは体育館でしたが、今回からは全てホール公演です。
まずは成城学園初等学校のみなさまに見ていただきます👀

まず3/7、仕込み日ってやつです🔨



木目の美しい立派なホールですねえ。澤柳記念講堂といいます。
ホール上部には成城学園創設者の澤柳政太郎直筆の「所求第一義」という書が掲げられています。かっこいいですね。

そんな美しいこのホール、床に傷をつけるような行為は禁止されています。いつも地絣(じがすり)という巨大黒布を床に敷くときは釘を打って留めているのですが、今回はできませんね。じゃあどうするのよ。



まず、養生テープをまっすぐに貼って……



その上から強粘着な黒ガムテープで布をはっつけるんです。こうすれば床を傷つけないで地絣が貼れますね。



布の端っこでは力自慢の屈強な漢(オトコ)が布をピンと張り続けているので地絣が緩まないってわけです💪

地絣が敷き終わったらピアノを運んできましょう。



ここがピアノ庫です。なんだか檻のようですね🐆
その横にはスタンウェーピアノ直筆(?)のメッセージがありました。
大切に扱いましょう。



はい、セットが組み上がりました。



ちなみにさっきピアノが入っていた檻エリアはこうしてみんなの着替え場として有効活用させていただきました👖🐆👚



掃除しましょ〜。


翌日3/8🌞
2回に分けて成城学園初等学校のみなさんに観てもらいます。



てなわけで朝早いけど集合!!!
ほんとに立派なホールよね!!
2ステージ頑張りますよお!!



前半は1、2、3年生さん。とても真剣に観てくれました。
後半は4、5、6年生さん。とても楽しんで観てくれました。
本当にありがとうございました。

(なお、本番後に舞台セットをバラしてトラックに詰め込んでこんにゃく座倉庫にもどったのち、色々荷下ろししたり洗濯したりとてんやわんやだったのですが、てんやわんやだったのでヨシダが写真撮り忘れたことは内緒です。)



次はいよいよKAATでオーケストラ森です🌲🎻🌲
みなさまどうぞお楽しみに!



〈おまけ〉



今回のホールのロビーには一台のピアノが展示してありました。
なんと「ゴジラ」のテーマを作曲した伊福部昭先生愛用のピアノだそうです。すごいや🦖



0 件のコメント: