新生!おんがくかい&タングチーム〜4月23日わくわくシアター:熊谷みさと

新年度が始まり、森組は旅公演真っ盛りですが、こんにゃく座稽古場では4月10日から22日まで、4人組の稽古がおこなわれていました。
そう、おんがくかい&タングチーム、今期はあかねさん沢井さんのお馴染みメンバーに、新たに入江茉奈と中村響が加わるということなのです。

4人中2人が初めての作品で同時に2演目、しかも響はこれがこんにゃく座デビュー!
とんでもないことです。
がんばるしかないです。


まずは10日から15日まで、「こんにゃくざのおんがくかい」の稽古がみっちりとおこなわれました。

あ、ご挨拶が遅れました、わたくし今回「こんにゃくざのおんがくかい」と「オペラ『タング-まほうをかけられた舌-』+うたのステージ」の演出助手を担当しました、熊谷みさとです。ちゃみです。

タングは初演から一緒に創り上げてきた作品なのでそれなりに私の中にも世界が刷り込まれているのですが、おんがくかいは誕生したタイミング的なこともあったりして出来上がったものを見たという状態だったので、私も私なりにみんなのちからになれるように勉強しなきゃ!と公演動画をじっと見てむむむと唸ったりしているうちに稽古が始まりました。

でも茉奈も響もとっても優秀で歌も振付もちゃーんと予習してきていたので、私の出る幕などありませんでした。いいぞいいぞー!

まずは音楽稽古、そして立ち稽古、さらに大石さんと萩さんが見守る中、振付の白神さんがいらして丁寧に白神さんのフォルムを教え込んでくださいました。


御殿の中を表したり


雪解けの水を演じたり


初演メンバーのあかねさんがぐいぐい引っ張ってくれて、篤史も見に来てアドバイスをくれたりして、6日間のぎゅぎゅっとした稽古で身体をいっぱい使いながら4人のハーモニーをつくりあげ、新たなるおんがくかいの世界になりました。




通し稽古写真撮影:沖まどか


そしてそして!息つく間もなく、16日から22日まで、タング+うたのステージの稽古です!!

おんがくかいに全力を傾けた6日間だったので、予習してあったタングのことをすっかり忘れてしまった!と慌てる茉奈&響のために、初日は2人の自主稽古。
ピアニスト安見子さんと一緒に、うたのステージ、特に「My Favorite Tom-Tom」の特訓をしました。

そしてみんなそろって音楽稽古ののち立ち稽古。
少ない日程でやらなきゃいけないことは山盛り!
うたのステージもおんがくかいとは曲目もテイストも全然違いますから、世界を塗り替えねばなりません。

タングは言葉の掛け合いを大石さんが細かく指導したり、転換もたくさんありますからね、動きをしっかり確認して、振付の多恵さんにも丁寧にみていただきました。
それまでなかなか締まらないな、、と思っていた部分も、多恵さんの導きでどんどん面白くなります。


なんか楽しそうでしょ

演者の心がしっかり動いているのがわかると見ていても楽しくてあっという間の時間でした。


最後の通し稽古で動画のスタンバイしてたらカメラの前で踊り出した多恵さん。1分間くらい軽やかに踊り続けていました。素敵すぎて大笑いしました。

こちらも通し稽古で沖さんが撮ってくれたお写真を少しお見せしちゃいます!


独特の空気感を纏いいつの間にか視線を惹きつける響


眼光鋭くキビキビ動く頑張り屋さんの茉奈


後輩をビシバシ引っ張り、自身も進化を止めないあかねさん


みんなをのんびり見守り美声轟かす沢井さん



お疲れさまでした!

たくさん動いてたくさん歌って、たいへんな2週間だったけど、みんなちっともへこたれず、前向きにいっぱいがんばって、ほんとうにえらいなと、月並みですけど、ほんとうに思いました。

最後の通し稽古のときの「歩くうた」で、必死に進もうとする姿を見て、なんだかじーんときてしまったことはここだけの秘密です。



そしてそして!!
じーんとしている間もなく、稽古がおわった翌日23日は、わくわくシアターで新生タングチームの初めてのうたのステージがありました!


わくわくシアターというのは、こんにゃく座も大変お世話になっているこども劇場せたがやのみなさんが催している、20年以上続くお祭りです。
こんにゃく座もこれまで何度も参加させていただきました。
ここ数年は天候やコロナのこともあったりでなかなか開催できなかったそうですが、今回は5年ぶり23回目のお祭りです!久しぶり!嬉しい!めでたい!!

そこで出来立てほやほやの4人組を見ていただこうというわけなのです!


少し肌寒くもよく晴れて爽やかな世田谷区・馬事公苑のけやき広場。


手押しポンプを楽しむ沢井さんの姿を発見しました






心地良い空気の中、たくさんのこどもたちに観てもらえた初ステージ。
初めてにしてイレギュラーな場所でしたが、温かく迎えていただき、のびのびと歌い踊りました。

ラストにはステージでジプシージャズライヴを披露されていたMASH弦楽団さんの演奏で会場のみなさんと「虹」を歌い、大盛り上がりで終演。

こども劇場せたがやさんのInstagram(@kogekisetagaya)集合写真、みんなの笑顔をごらんください!

こども劇場せたがやのみなさま、MASH弦楽団のみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました!!
そして響、こんにゃく座初ステージおめでとう☆




新しいタングチームは5月14日に愛知県で一般公演をおこないます
どうぞお楽しみに☆



0 件のコメント: