『ロはロボットのロ』事前ワークショップ(5月4日):沖まどか

ゴールデンウィークの真っ只中、5月4日、やってまいりました明石へ!オペラ『ロはロボットのロ』の事前ワークショップ☆

朝、お家を出て新幹線に乗る。
5月4日って新幹線は下り線のピークだそうですよ!人がいっぱいだったー!
で、今回は、自分で新幹線の時間を決めたんですけど、何と調べたら!
【ハローキティ新幹線🎀】
と書いてあるではありませんか!!!
新神戸までのぞみに乗り、その後ひと駅分だけこだまに乗る。8分間。だけど、これは乗るでしょ!だって【ハローキティ新幹線🎀】だもの♡

そんなわけで、新神戸にやって来ました!

ピアニストの湯田さんはまだ神戸に降り立ったことがないんですって!
関西出身の沖としましては、ツイの棲家にしたいと思うほど神戸が好きです!制作の土居麦さんもそうなんだとか!一緒だ♫
そんなわけで湯田さんにはぜひ神戸の良いところを知ってもらえればと思います笑
なんのこっちゃ。
だってほら、神戸だと時計までオシャレなんだもの!

そしてやって来た!

【ハローキティ新幹線🎀】ピンクだ!


かわいい!扉も、床も、何もかもかわいい!
1両目は完全に売店とか展示になってて、2両目は座席もキティちゃん、車掌のキティちゃんもいて、結局、2人で座席に座ることもなく、、ひたすら写真を撮りまくった8分間でした。

無事に魚住駅に到着。
2023年6月11日(日)に明石市立西部市民会館にてオペラ『ロはロボットのロ』を公演します。

その事前のワークショップなんですねー!


明石ならでは!たこめしをいただき♡


がんばるどーーー💪💪💪

参加者は小学一年生から喜寿の77歳まで24名と保護者の方から主催の方から会館の方までたくさんの方が集まってくださり、大盛り上がりっ!


一人で『あまんじゃくとうりこひめ』のじっさとばっさをやったり、こんにゃく体操をみんなでやってみたり、『ロはロボットのロ』のあらすじを紹介。湯田さんにもテトをやってもらったりしながら、ママモンロー・テト・魔女ノーマ・お妃様のジーン、いろんな場面を観てもらい、最後にはみんなにも「テトのパンはあ」を歌ったり、「たったひとつとくいなこと」をリズムや歌で参加してもらいました!


元気な小学生たち、演劇部の高校生、合唱をやってらっしゃる方や劇団に所属している方や歌が好きな方、もう本当にいろんな方々が集まってくれています!
すでに音源を聞いてくださっていたからなのか、あっという間に歌えるようになり。
こちらからちょっとアドバイスをしてみると途端に歌や手拍子が違って聞こえたりして。約2時間、皆さんとても集中して、関西だからなのか?ノリも良く、積極的に参加してくれたので、あっという間に時間が過ぎていきました♪♫♬
みんな楽しんでくれたかしらっ!


最後にみんなでハイチーズ☆
「ロはロボットのロー」と言いながら、手でロのカタチ作ろうよーと小学生が提案してくれたので実践中!

無事に終えた後はお家に帰ります!!
と、その前にっ!!
せっかく明石に来たので、明石焼きを食べて帰りまーす🐙
行きたいなって思ってたところがありましたが、主催の方がオススメしてくださったお店にしましたっ!!
めっちゃ並んでた!!!!

けど、並んで食べた明石焼きは美味いっ♡

お腹もいっぱいになって、ココロもふくふくして、無事に帰路に着きましたとさ。
そんなゴールデンウィークの真ん中の長いようであっという間の一日。
これにて終了。めでたしめでたし。




0 件のコメント: