森組 in 大分県大分市『川添小学校 』(11月20日):松田祐慈郎

本日は、大分県大分市の川添小学校でオペラ『森は生きている』の公演でした!
今日は、10時20分公演開始ということもあって宿を5時50分発。運転手は、ゆず子さん。ナビは、るつさん。
車もまだ走っていません。信号が見事に赤ばかり。
6時20分学校到着。夜明けは近い。
担当の先生も早朝から出勤してくださり、体育館を開けてくださいました。仕込み開始です。
小道具の入ったケース
大道具の搬入が終わるころになると見事な朝焼けが。
パネルを組み立て、幕を吊り、マツユキ草の手入れをします。子供たちと一緒に歌う12月の歌の幕も準備完了。
ほっと一息、休憩です。朝食を掻き込む人も。何しろ朝が早かったので。
どんなに時間がなくても稽古はしっかりと。
稽古終了後もアドバイス。良い舞台を目指します。 開演直前、舞台のお掃除。今日からツアーメンバに参加した小田さんと武田さん。ありがとうございます。
公演中の写真がなくて申し訳ありません。終演後小学生のみなさんからたくさんの感想をいただきました。「楽しさと学びと悲しさがあって全部で劇なんだと感じた」「頑張って練習したんだなと思った」と、ありがたいお言葉ばかりでした。
公演終了後はおいしいお弁当を食べて片付け。
「終わったー」「お疲れー」。次の公演に向けて元気に出発。明日もがんばろー!!

0 件のコメント: