おんがくかい組 in 愛媛県新居浜市『船木小学校』(6月17日):北野雄一郎

こんにちは、北野雄一郎です。

やってきました、愛媛県新居浜市。この日は船木小学校のみなさんに『こんにゃくざのおんがくかい』を観ていただきます。

さすが、愛媛県。至るところで柑橘類を目にします。
ホテルの朝食会場にはみかんジュース。自動販売機にはポンジュース。コンビニにはレモンケーキ。スーパーにはマーマレードジャム。愛媛に来たんだなぁって実感します。


こんにゃく座のハイエースに舞台セット、照明、衣装、他諸々と歌役者4人を乗せて、こんにゃく座から新居浜まで、2日かけてやってきました。

一日目は姫路まで移動してきて1泊。翌日は姫路に来たということで、寄ってみました、星の子館。


ここには、『ネズミの涙』で使っていた天竺一座のバスが寄贈されています。
まだ寄贈されて1年くらいしかたってないのだけど、みんなで「なつかしいねー」なんて言いながら眺めてました。


そして、そこから瀬戸大橋を渡って四国入り。香川県を通るので、お昼ご飯にうどんを食べようということになり、うどん屋さんへ。しょうゆうどん(冷たいうどんにしょうゆをかけて食べるうどん)の薬味に大根おろしをかけるのですが、そのお店では、大根が四分の一本ほどの大きさで渡されて、お好きなだけすりおろしてどうぞなスタイルです。


そうなったら大根全部おろしちゃいますよね。美味しかったです。ごちそうさま。

そして、無事に新居浜に到着。
ゆっくり休んで翌日の本番に備えます。

本番当日。
最近、僕は高校公演の演目が多かったので、小学校の体育館は久しぶり。
この日は朝から暑くなりそうな気配がムンムンです。
あ、あちぃ〜


体育館で仕込みをしているとき、なんか飛んでるなーと思っていると、やっぱり飛んでました、Wifi。


8時からの仕込みを終えて、朝9時のお茶の時間。
入江さんのいとこの方よりいただいた差し入れの坊ちゃん団子をいただきます。


甘いものを食べて、お稽古もして、迎えるは本番。


本番中は、子どもたちの笑い声や拍手があり、こういう反応はやっぱりいいなー、と思いながら楽しんで公演を終えることができました。

午前の1ステージだったので、バラシを終えて学校を出発するのは、まだ12時過ぎたくらい。
帰り道、また香川県を通るということで、お昼ご飯はうどんを食べようということになり、うどん屋へ。行きとは別のうどん屋でうどんを食べて帰路に着きました。

なんだかうどんばかり食べてる印象が残る座日記でしょうが、ご勘弁を。


0 件のコメント: