岡原真弓、沖まどか出演!『オペラってなあに?』(7月15日):沖まどか

南浦和駅にあるさいたま市文化センター多目的ホールにて。さいたま舞台芸術振興社団さん主催のイベント
『オペラってなぁに?
いろんな歌やお話をきいているうちに♡なんだかわかってしまうか~もね♡のコンサート♪』
でした(*^^*)

さいたま舞台芸術振興社団さんはこんにゃく座を、生の舞台をたくさんの人に、特に子どもたちや若い世代に届けたいと立ち上げてくださった団体で、前回は昨年の秋ごろ、『こんにゃくざのおんがくかい』の公演、そして終演後にソングのワークショップをやりました😊
ソングに少し触れてもらった前回。今度はオペラのことを……ということで、今回はオペラとは何ぞや?ってことが出来たらいいなというご依頼をいただき、岡原、沖、そしてピアニストの湯田さんと共に、レクチャーコンサートという形でやって参りました。

今回の会場はホテルの宴会場みたい☆
シャンデリアがキラキラです✨️
なんとお客様が80人近くいらっしゃる!
しかも当日券のお問い合わせもあって……なんと幸せなことでしょう。たくさんの方が興味を持って集まってくださったようでめちゃくちゃ嬉しいじゃありませんか(*≧∀≦*)
そんな訳で、椅子席とその前に子ども達用にレジャーシートで桟敷席を用意。

しっかりお稽古して
さ、サングラス😎?笑

はい。レクチャーコンサート、何をしたかと言いますと、ソング『はじめのことば』『ジャストマイサイズ』『ブルッキーの羊』を歌い、お芝居とオペラの違いについてオペラ『ピノッキオ』の中からひと場面観ていただき。
なんで大きい声が出るの?というところからこんにゃく体操をみんなで挑戦。
そして、来年はオペラ『ルドルフとイッパイアッテナ』を公演させていただけるということで、少し予告編をそして、その中から一場面をみんなでやってみる🐈‍⬛♪♪
盛りだくさんな内容ですwww
で、サングラスはなんでかっていいますと、岡原女史、デビルに扮します🐶そしてヒョウ柄の帽子をかぶってトラネコのイッパイアッテナ……迫力満点です(((o(*゚▽゚*)o)))

しっかりお稽古した後は控え室で休憩🍙
岡原さんが朝からおにぎらずを作ってきてくれました💕︎
そしてたくさん差し入れをいただき、ホクホクです✨️

受付まわりやらを担当してくださる方々と集合写真をパチリ📷✨

始まってみると、本当に幅広い年代の、いろんな方が集まってくださり、
ソングはじっくりと聞いてくださり、ブルッキーの羊で羊🐑役をやりましたところ、なんだかほっこりした表情になったり。体操もみんなでぶらぶらしたり腰回しをし。大人の方々のドロドロと体の中のものを流し込むイメージのぶらぶらや、ちっちゃな女の子が骨盤を落とすという体操で、素直にカラダの重みに任せてやれるのを見ると羨ましく思ったりでした。
ルドルフのコーナーでは、たくさんの人がこのお話を知っていると手を挙げていたけれど、すごく食い入るように物語の行方を見守って下さり、参加のコーナーではみんなで『あいうえおの歌』を歌って、文字も身体で表現して……時間が経つのがあっという間で、もっともっとじっくりやりたい気持ちもありつつ、わーーーという勢いで楽しく元気に盛り上がりました😆
子どもたちももちろんのこと、一緒に参加してくれていたお父さんお母さん、そして少し年配の方だって、みんな積極的に参加してくださっていたのがとても印象的でした✨
お見送りの時には色んな人が楽しかったと声をかけて下さり、元気をもらえました😄

埼玉在住の元座員の佳奈さんやさとみさんも来て下さり、心強いったらありゃしない💪🔥

チケットを取り扱ってくださっていた主催者の一人でもある南浦和駅の近くにあるSTAND COFFEEコトコトさん 一人一人に声をかけてくださり、たくさんの方が集まってくださったように思います。

来年の5月10日、オペラ『ルドルフとイッパイアッテナ』をさいたま市文化センター小ホールでやりますが、今日のことが繋がって、来年花開くといいなと思います😊

コトコトの素敵なギャラリーコーナーにて。来年もまたよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: