ルドルフ組 in 熊本県八代市『八代市鏡文化センター』(7月26〜28日):小林ゆず子、金村慎太郎

4月からツアーを続けてきたルドルフ組もいよいよ大詰め!
7月28日八代市鏡文化センターでの公演で今ツアーの千秋楽となります🐈‍⬛

☆7月26日(金)
トラック組は座を出発🚚
そして、しんさん、ピアニスト五味さん、小林も八代に向けて出発です🛩
私たち3人は公演前日27日に、公演と同じ八代市鏡文化センターでワークショップをすることになっているのです!
ハードなツアー中だったので、6月に五味さんのお家にお邪魔して打ち合わせをしたりと準備をしておりました♪

八代といえば晩白柚!!ということでバスの名前も晩白柚(ばんぺいゆ)!!
この3人組、自由なのか羽田空港でも一切出会わず、飛行機でも出会わず、やっと熊本に着いてからお互いの顔を見ました(^_^;)みんな無事に着いてよかった🍀

☆7月27日(土)
トラック組も飛行機組も八代に集まってきます!
さて、WS組の私たち♪
ちいか○のシャツを着た人と、ちいか○の団扇を持った人が現れました。今日は気が合うようです。ちいか○兄弟。
今回のワークショップの会場はホールです。贅沢!!
準備、打ち合わせなどをしていざ!!

**ワークの様子はしんちゃんより**

ワークショップでは、こんにゃく体操で体をいっぱい動かしました!
みんなそれぞれ、自分たちの体を見つめる良いきっかけになったと思います。

体をたくさん動かした後は、みんなで「だれがこおりをとかすの?」を歌いました。
みなさんとっても上手で、本当にびっくりしました!!
みんな歌が大好きなことが伝わってきて、嬉しかったです。

そして、もう一曲。
オペラ『ルドルフとイッパイアッテナ』の中から、ルドルフがひらがなを勉強する場面の歌を、みんなで歌いました!

みなさん、さらに声が出るようになって、客席の1番後ろまでちゃんと歌声が届いていました!

さらに、歌いながら「あいうえお」の振り付けをみんなで挑戦したのですが、みんなそれぞれ個性のある動きになって、とっても楽しい場面になりました!

最後にもう一度こんにゃく体操をして、ワークショップは終わりです。

2時間という短い時間でしたが、とっても濃い、幸せな時間でした!

**以上、しんちゃんレポートでした**

去年、宮崎で『ルドルフ』見ました!筑後で『あん』見ました!『ネズミの涙』見ました!とか、2年前に小学校で『森は生きている』の公演を見て、それからこんにゃく座のファンです、と言ってくださる方がいたり。。。嬉しい限りです(T ^ T)

☆7月28日(日)
いよいよ千秋楽。
主催は昨日に引き続き、八代市鏡文化センターさん。
そしてそして、この公演に協力してくださっている「やつしろ子ども劇場」の方も朝から駆けつけてくださって搬入開始です。
いろんな方の声掛けや協力で1つ1つの公演が立ち上がることに改めて感謝しながら準備をします。

さてラスト!!

あたたかいお客様に見守られて、無事に公演を終えることができました!

このメンバー、初演のね組メンバーでした。
私は途中離脱してしまったので、今回このメンバーでもう一度公演ができたこと、本当に幸せでした。そしてスタッフでついてくれたメンバーも含めて、心強くて楽しいチームだったなぁ✨
ツアー公演は毎回違う会場、違うお客様との出会いがあります。4月から7月まで本当にたくさんの出会いによって、公演を積み重ねてこられました。1つ1つが自分に染み込んで今があると思えるし、『ルドルフとイッパイアッテナ』という作品を成長させてくれていると感じてきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたっ!!

オペラ『ルドルフとイッパイアッテナ』は、また新たなメンバーで、秋ツアーをします♪
秋もたくさんの方にこのオペラをお届けてゆきます!お楽しみにー

0 件のコメント: