森組 in 長崎県対馬市『金田小学校』(11月12日):鈴木裕加

10日対馬へ移動。博多港を10時に出航し、厳原港に14時45分到着。なんと5時間近く船に揺られていました。
さすが国境の島です。

11日は午後から仕込だったので宿の周りを散歩しました。
歴史のある建物がたくさんあり、その後ろには山々が広がります。




ここに対馬ならではの動植物がたくさん生息しているんですね。
ツシマヤマネコに会ってみたかったけれど、保護センターは島の北部にあり車でも1時間半ほどかかるので断念。そのぶんたくさんのツシマネコたちに会いました。
こちらがツシマネコたち


人なっこくて可愛かったです。

ちなみにこちらがツシマヤマネコ



12日、学校の体育館で稽古をしていると、林光さんの本を出版されたり、こんにゃく座の40周年誌の編集を手伝ってくださった大原哲夫さんがいらっしゃいました。

福岡にはお仕事でいらしていて、いろいろな流れから今回対馬に一緒に来て旅のルポを書いて下さるとのこと。楽しみです!

公演が始まると、27人で歌っているとは思えない位、児童のみんなは元気に歌って踊ってくれました。
ワークショップの時はちょっぴりシャイな印象でしたが、「こんにゃく座の人達の演技を見て、自分たちも」と元気にはじけて楽しんでくれたそうです。
感想を聞いて思わずホロリときてしまいました。
バラシをしたらまた船に揺られて福岡港に戻ります。
ステキな出会いがたくさんありました!

そして、この日はあかねさんのお誕生日!おめでとうございます~!!



0 件のコメント: