熊本駅の目の前、建物の5階にあるくまもと森都心プラザホール、今まで「よだかの星」「ロはロボットのロ」「銀のロバ」「森は生きている」と数々の作品をやって来たこのホール。全ての作品、搬入エレベーターで搬入してきましたが今回のこの「ルドルフとイッパイアッテナ」の装置の幅の広い一番大きな板だけはどうやってもエレベーターに入らず、主催の熊本市子ども劇場さんに手伝ってもらってエスカレーターで搬入。
ホールはルドルフにちょうどいい大きさです。
装置をチェックする北野さん
脚立と板を組み合わせた装置は、ホールの床の状態で日々微妙に変化し、組み立てたあと、チェックして揺れが最小限になるよう調整していきます。
今日は2ステージ
1ステージ目は、熊本のいくつかの保育園が観に来てくれました。
お見送りの時に色々感想を言ってくれて、予習してから来た園のお友だちは、原作との台詞の違いを「何で?」と聞いてきたり。本当によく観てくれてるんだなと嬉しくなりました。
園のみんなと記念撮影。
1ステージと2ステージの間が結構あったので、子ども劇場さんによって楽しく飾り付けられたロビーで遊びます。
猫の足跡があったり、大きなルドルフ君がいたり。
劇場に来ることが楽しくなるようないろんな工夫がいっぱいあって、来るお客様はもちろん、私たちも楽しい気持ちになります。
たくさん遊んでお茶場に帰ると、こんな可愛いお花とクッキーが!
今回いろいろ準備して迎えてくださった熊本市子ども劇場さんと対面式をして(ぼくたちのオペラハウス、歌わせていただきました)2ステージ目、満席のお客様に観ていただきました。この回もお見送りさせていただいたのですが、本当に皆さん楽しんでくれたようで、ロビーから帰るときに大きな拍手で送ってくださって本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
またお会いできますよう。
2 件のコメント:
楽しいお芝居ありがとうございました。2歳の孫と楽しく観ました。デビルがガブってしたのが悲しかったみたいです。ワンワン食べたらダメだよね〜と言ってました。2歳でも本当に最後までよく観ていました。私は涙‥でした。
(ちなみに、孫は数日前に「森は生きている」も観ました)
(熊本の日付は11/7です)
コメントありがとうございます。
デビルにガブリとされたイッパイアッテナ役の北野です。
お孫さん共々楽しんでもらえたようでよかったです。そのように言っていただき、嬉しい限りです。
お孫さんは「森は生きている」も観てくれたということで、もう立派なこんにゃく座ファンですね笑
また熊本での公演を観ていただけるように、これからも頑張ります。その時にまたお会いできるのを楽しみしています。
コメントを投稿